« 自己防衛 | トップページ | 洗濯機 »

2006/09/16

夫婦のあれこれ

 カミさんと結婚して、かれこれ10年になる。
しかし、いまだにカミさんのことがよくわからんときがある。まあ、取り立てて驚くようなことでもないらしいが。

 それにしても、カミさんと私では、趣味・思考のおおくが対立している。

 カミさんは、お金に細かい。 私は、どんぶり勘定である。
 カミさんは、お金に執着する。 私は、物に執着する。
 カミさんは、パソコンが苦手である。 私は、パソコンヲタクである。
 カミさんは、英語が大好き。 私は、英語が大嫌い。
 カミさんは、あとでまとめて片付ける。 私は、使った直後に片付ける。
 カミさんは、他人の評価を重視する。 私は、自分が納得できればそれでいい。
 カミさんは、暇があれば旅行にいきたがる。 私は、家に閉じこもるのが好きである。
 カミさんは、一度いったところに興味はない。 私は、行き慣れたところが好きである。
 カミさんは、洋食が好きである。 私は、和食が好きである。
 カミさんは、腹が減ると機嫌が悪くなる。 私は、腹が減ってもあまり気にならない。
 カミさんは、人を使うのが好きである。 私は、自分自身で完結させるのが好きである。

などなど、よくまあ今までやってこれたものだと感心してしまう。そもそも、よく結婚する気になったものである。(笑)
一方の共通点はといえば、

 カミさんも私も、タバコが大嫌い。
 カミさんも私も、カラオケが大嫌い。
 カミさんも私も、ブランド物が大嫌い。
 住むところは、買わなくても、賃貸で十分。

ぐらいか。

 よく似た二人だと、逆に小さな差異がやたらと気になってしまいかえってうまくいかないという話もある。似ていると、近親憎悪が生まれてしまうこともあるという話も聞いたことがある。
その意味で正反対といってもいい要素を多く抱えた二人であればこそ、うまくやっていけてるのかもしれない。さらにお互いの足りない部分を補完しあってよい結果を残せたのかもしれない。カミさんがおかしくしたパソコンを私が修復したりして。(笑)

 そんなことをなんとな~く考えながら、今日も一日を過ごす私であった。

|
|

« 自己防衛 | トップページ | 洗濯機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/11883364

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦のあれこれ:

« 自己防衛 | トップページ | 洗濯機 »