« 洗濯機 | トップページ | 結婚とは »

2006/09/18

マニュアルなしでも使える

 以前、年賀状印刷ソフトの開発にかかわっていたときの話である。

 年賀状印刷ソフトは、ほとんどの場合、一年に一回しか使わない。中には、暑中・残暑見舞いを出す人もいるだろうし、転居のお知らせを出すこともあるだろう。名刺を作るために頻繁に使っている人もいるかもしれない。でも、大多数の人は、年末の一週間から十日だけ使うにとどまっていると思う。

 そこでそのときの開発チームが掲げたコンセプトの一つが “どんな人でもマニュアルなしで使える” である。自分でプログラムを組めるほどのヘビーユーザーであっても、一年のうちで十日ほどしか使わないソフトの使い方など、ほとんど忘れてしまうだろう。つまり、新規に購入したユーザーも継続して使ってくれているユーザーも、毎年使い始めるときは全員初心者ということである。
であるならば、毎回マニュアルを読まなければ使えないようなソフトはめんどくさいことこの上ない。ソフト起動して、画面を見ればどう使えばいいか、どの機能は何にどう使うのかがわかるようでなければならない。そのために、使い込めば使いやすくなるような機能はすべて排除していった。表面に見えるものがすべてである、という形にしていったのである。
もちろん、最終的にはすべてを簡素化することなど出来なかったが、チーム全員の努力によりかなりのレベルに仕上がったと今でも思っている。実際、ユーザビリティ(使いやすさ)・テストにおいては、他者の同種のソフトに比べて、目的を達成するまでの時間や手順の間違いが明らかに少なくなったことが確認できた。

 ソフト開発からも会社組織からも離れた私にとっては、いい思い出である。(  ̄- ̄)トオイメ

|
|

« 洗濯機 | トップページ | 結婚とは »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/11896343

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルなしでも使える:

« 洗濯機 | トップページ | 結婚とは »