« マニュアルなしでも使える | トップページ | 解けた謎はすべて簡単 »

2006/09/19

結婚とは

 ずいぶん前、散髪をしてもらっているときに、散髪屋の兄ちゃんと話をしていて結婚の話題になった。今回はそのときの話である。

 散髪屋の兄ちゃん曰く 「結婚してもいい彼女がいるし、親から結婚しろといわれているけど、どうも結婚する気になれないんだよね。」
「したくないんだったらしなくていいんじゃない?」
兄ちゃん 「でも、結婚しないといつまでも親にいろいろ言われるし、周りからも変な目で見られるような気がするんだよね。」
「でも、自分の気持ちは結婚したくないほうが強いんだよね? だったら少なくとも今は結婚しないほうがいいんじゃない?」
兄ちゃん 「ん~、でも・・・」
「周りから言われて結婚したら、相手の女性に失礼だと思うし、お互いに幸せじゃないんじゃないかな~。私自信は結婚して子供もいて、今とっても満足しているけど、それがすべての人に当てはまるとは思っていないし。」
兄ちゃん 「なるほど・・・」
「結婚したいと思えば結婚すればいいし、したくなければしなければいい。自分の気持ちに素直に従うのが自分が一番幸せだし、結果的に相手の気持ちを害しないことだと思うけどね。」
兄ちゃん 「なるほど・・・」
「結局、結婚制度自体が今の法律によって決まっているだけだし、婚姻届を出して法律で結婚を認めてもらうことと、本人達が納得していっしょに家族を形成することは別物だしね。」
兄ちゃん 「・・・・」
「もちろん、法律のさだめた結婚という形を取らないと、補助金や控除や納税などのもろもろの恩恵は受けられなくなるから、そこは覚悟しておいたほうがいいだろうね。その覚悟があるなら、婚姻届を出さないで同居だけで済ませるという方法もあると思うよ」
兄ちゃん 「いや~、今すげーこと経験して気がする。なんか、目から鱗が取れた気がする。

 私のいったことは特別なことじゃないし、多くの人がわかっていることです。ただ、若くて経験も少ない人たちだとどうしても 「親が言っている」、「周りがみんなしている」 ということにとらわれ、本当は自分がどうしたいのかを見失っている場面をよく見かけます。
私のいとこもかつて 「親を喜ばせるため」 に酒乱な相手と結婚して不幸な結末を迎えました。途中で離婚する方法もあったはずですが 「親が悲しむ」、「世間体が悪い」 といった“つまらないこと”にとらわれ、結局、心身ともに疲れ果てて逝ってしまいました。
ですから、似たような悩みを抱えている人を見るとどうしても一言言ってあげたい気持ちになってしまいます。

 願わくば私のこの考えが、一人でもいいので悩みを解決するきっかけになることを。

|
|

« マニュアルなしでも使える | トップページ | 解けた謎はすべて簡単 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/11896043

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚とは:

« マニュアルなしでも使える | トップページ | 解けた謎はすべて簡単 »