« Everything all right? | トップページ | 地デジ、血出ジ? »

2006/10/07

テスティング -テスターの条件-

 前回は、私が考える、“テスティングとは何か?” について書いた。
今回は、テスティングをする人 “テスター” について書きたいと思う。どういうスキルや気質をもっている人がテスターとして成功するのかを、あくまでも “私の主観” で書いていく。
ここで対象としているのは、テスト手法やテスト方法を自分達で考えてテストするテスターである。与えられたテストデータに基づいて、ひたすら手順どおりに作業をしていくテスターは、申し訳ないが私はテスターとはみなしていない。

 まず、必要な能力は何か? コンピューターの知識? プログラミングの知識? テスティングの基礎知識? それらもあったほうがいいが、私から見てそれらの優先順位は低い。
一般論から言えば、一番必要なのは “体力 と 気力” である。(爆) 某人気アニメ風に言えば “努力 と 根性” である。製品開発が最終局面に達すると、どうしても力技、人海戦術に頼らざる終えない場面が出てきてしまう。(そういう状況をよしとする姿勢は私は好きではないのだけれど) それらを乗り切り、そのときに頼りになるのが “体力 と 気力” である。これらなくして製品の完成はかなり難しいと思われる。

 ちょっと脱線した。話を元に戻そう。
私が考えるもっともテスターに必要な能力、それは 『物事を正確に相手に伝えることができる』 能力である。
バグは見つけただけで終わりではない。バグは直さなくては終わりにはならない。私が説明しているモデルでは、バグを直すのは、テスターではなくプログラマーである。テスターはプログラマーがバグを再現できるようにきちんと説明する必要がある。再現しないバグは、そのバグが存在していない、ことと同じ意味となる。
手順は? 再現環境は? OSは? インストールしているプログラムやドライバーは? などなど、確認すべき項目は多い。それらをきちんと特定して、他の人にきちんと再現させ確認させる必要がある。これはけっこうたいへんな作業である。プログラマーとして優秀でも、こういった作業がきちんとできるとは限らない。この意味では、テスターはプログラマーより優秀でなければならない。

 次に大切なこと、それは 『ものの見方が柔軟である』 こと。「マウスはマックのように1ボタンでなければならない」 といったように 「OOO は XXX でなければならない」 的な発想では質の高いテスティングは望めない。
ユーザーは時に、開発者がまったく想定していない使い方をするものである。想定をしていない = 作りこみをしていない = テストもしていない = バグが発生する、という構図になる。
テスターは、画面を見て、実際に使ってみて、それをどういう風に使うことができるかを想像できなくてはいけない。そして想像した使い方を実際にテストしてみてバグがないことを確認しなければいけない。もっといいのは、想像した使い方を仕様を見た時点で気がついて、仕様に盛り込ませることである。

 コンピューターに興味があることも重要な能力である。「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、好きなことであれば積極的に仕事をすることができるし、周辺も含めて多種多様な知識を持つこともできる。
ただし、行き過ぎて特定のエリアにのめりこみすぎると、本末転倒になりテスターには不向きになる。たとえば、3Dベンチマーク至上主義とか。

 プログラミング知識は、私はテスターには必ずしも必要ではないと考えている。
プログラミング知識があったほうが有益な場合も多い。オートメーション テスト ツールを作れたり、プログラマーの視点からバグが出やすい条件にめぼしをつけられたり、プログラマーに成り代わってバグの箇所を見つけたり、プログラム コードを見ながらテスト条件を決めていったり。
一方で、プログラミング知識があるために、気づかぬうちにテストが偏ってしまう(このプログラムはこう動かすと思い込む)傾向を何度か目にしてきた。

 次回は “テスティングの勘所” について書いてみる予定である。

|
|

« Everything all right? | トップページ | 地デジ、血出ジ? »

テスティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12043756

この記事へのトラックバック一覧です: テスティング -テスターの条件-:

» テスターの条件 [ソフトウェアテストの勉強室]
先日みつけた今日思うことより。 テスティング -テスターの条件- by 今日思う [続きを読む]

受信: 2006/10/10 10:35

« Everything all right? | トップページ | 地デジ、血出ジ? »