« テスティング -テスターの条件- | トップページ | テスティング -テスティングの勘所- »

2006/10/08

地デジ、血出ジ?

 あいかわらず、地上デジタル放送、通称 “地デジ” の宣伝が盛んである。「2011年に今の地上アナログ放送が終了しますのでご協力を」、とおっしゃっている。

 勝手である。
アナログ⇒デジタルへの各家庭での切り替え費用をすべて、テレビ業界で負担するならまだしも、すべて個人負担である。納得がいかない。
デジタル化で一番得をするのはテレビ業界と一部の映像マニアである。大多数の国民にとってはたいした意味はない。にもかかわらず、負担だけは押し付ける。納得がいかない。

 「主導している経済産業省の幹部に間でも『2011年のアナログ停波は間に合わない』と既に言っている」、といようなあやしい噂も聞く。
PSE法も、最後は結局国民の反発で骨抜きになっちゃったし、ほんと国家公務員I種試験合格者の優秀な方々は何をやっておられるのかと・・・。

 前にも書いたけど、テレビ放送で電波を使うのをやめればいい。今は光ケーブルによるインターネット接続もずいぶんと普及が進んだのだから、テレビ放送をしたいのならインターネットで配信をすればいい。新しい受像機を必要とするという点では地デジとなんら変わらないと思うのだが・・・。
まあ、自分に限っていえば、テレビ放送はどんどん見なくなっているので、このままアナログ放送が停波になって、そのままテレビ放送が見られなくなってもたいして困らない気がする・・・。

|
|

« テスティング -テスターの条件- | トップページ | テスティング -テスティングの勘所- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アナログ終了と共にテレビ,ビデオを買い替えようと思ったら、ケーブルテレビが今年度でアナログ終了と言ってきた。血出ジだ。

投稿: かた | 2007/01/21 01:54

かたさん、こんにちは。
そうですか。ケーブルテレビは先手を打ってきましたか。
内容から想像するに、お住まいの建物がケーブルテレビ配信になっていて、アナログ放送は無料で見られるけど、デジタル放送を見るためには、ケーブルテレビと契約する必要があって、有料になるということですかね?私の住んでいる建物は、そういうタイプです。
ケーブルテレビ会社からすれば、今まで金が取れなかった世帯から、金が取れるようになるからウハウハだよね。でも、以前から住んでいる人にしてみれば、なんかだまされた気分。

投稿: マスト | 2007/01/21 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12169930

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ、血出ジ?:

« テスティング -テスターの条件- | トップページ | テスティング -テスティングの勘所- »