« テスティング -「毎朝五分ミーティングの薦め」 マネージャー、リーダーへの提言- | トップページ | テスティング -「話を聞きに言ってますか?」 マネージャー、リーダーへの提言- »

2006/10/29

言うウソ、言わないウソ

 携帯電話番号ポータビリティの開始にともない、ソフトバンクが “通話料・メール代0円” を大々的に掲げたサービスを発表した。さすが一代でここまでの地位を築き上げた孫氏である。発表のタイミングといい、キャッチフレーズのインパクトといい、凡人にそうそうできる技ではない。

 しかしながら、私はこの手の手法が “大嫌い” である。
確かに“通話料・メール代0円”はウソではないかもしれない。しかし、ケータイ Watch を読んでもわかるように、通常の使用を考えれば“通話料・メール代0円”になるはずがない。学術的に誤解を生じないようなキャッチフレーズであれば、“ソフトバンク携帯同士の昼間に限って通話料・メール代0円” となる。当然、こんなキャッチフレーズでは人目を引かない。

 私が会社に入ってまだまだ駆け出しだったころ、当時の上司にこう教わった。

「ウソを言ってはいけない。しかし、本当のことをすべて言ってもいけない。自分(自分達)にととって不利なことは、なるべく相手に知らせないようにする。」

会社に勤めていた頃は、この手法をよく使ってきた。ビジネスを自分に有利に進めるためにこの手法はきわめて有効であることも事実である。

 しかし、一個人、一消費者としてみた場合、意図的に知らせないことも “ウソ” である。タイトルに書いた “言わないウソ” である。 「言ってないのだからウソではない」 というのであれば、すくなくとも “誠実ではない”。だから私は大嫌いなのである。

 私の最寄り駅に “立ち食い寿司” なる店ができた。入り口にドデカク “にぎり一つ 75円” と書いてある。二つ頼むと150円となり、105円の回転寿司より高くつく。 「一種類一つずつ頼めば、一皿二つずつ乗っている105円寿司より、たくさん種類が食べられるな」 と思い、以前食事をしてきた。
入って驚いた。メニューにはっきりと 「注文は、一種類二つで二種類ずつお願いします」 と書かれていた。開いた口がふさがらなかった ( ゜д゜)ポカーン。 私からみれば、明らかに詐欺である。一つ75円ずつ注文できると思わせておいて、実は300円単位でしか注文を受け付けない。残念ながら、入ってから注文せずに店を出る図太さは私にはなかった。
例えば、“1リットル 120円” を出しているガソリンスタンドが、「うちは 100リットル 単位でしか給油してないんですよ」 と言い出したらどう思うだろうか? “サンマ 一匹 10円” とチラシに出したスーパーが、いってみたら100匹単位でしか売ってなかったらどう思うだろうか?

 それらは確かにウソは言っていないが、多くの人が考える常識から考えると、客寄せのためにやっていると思われても仕方がないであろう。そういうことを上記のソフトバンクや立ち食い寿司屋は実際にやっているのである。

 ソフトバンクの今回のサービスについては、いずれ何らかのゆり戻しがあると予想している。今後も同社の動向から目が離せない。

おまけ:

 そういえば、2chかどこかで一時話題になっていた話しがあった。
ニンテンドーDS Lite を転売しようとした人が、落札価格を抑えて手数料を少なくしようとしていた。その方法が、DS Lite の外側だけをオークションに出すというものであった。外側というの外箱ではなく、DS Lite のプラスチックの筐体のことである。もちろん、ほんとうに筐体だけを売るつもりはないらしく、+1万7千円ぐらいで中身をつけてお渡しする、とコメントに書いてオークションに出していた。
ところが、世の中にはいろんな人がいるものである。傷がつこうが、ばらばらになろうが、“筐体だけを希望” する猛者がいたのである。
出品者は、あわてて、脅したりなだめたりしたらしいが、落札者は頑として “筐体だけ希望” したらしい。
どういう決着がついたのか最後までは見届けなかったが、「自業自得だな」 と思った私はまだまだ人間ができていないと思った。

追記:

ソフトバンク、「0円」広告を修正へ

|
|

« テスティング -「毎朝五分ミーティングの薦め」 マネージャー、リーダーへの提言- | トップページ | テスティング -「話を聞きに言ってますか?」 マネージャー、リーダーへの提言- »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12424799

この記事へのトラックバック一覧です: 言うウソ、言わないウソ:

« テスティング -「毎朝五分ミーティングの薦め」 マネージャー、リーダーへの提言- | トップページ | テスティング -「話を聞きに言ってますか?」 マネージャー、リーダーへの提言- »