« テスティング -Norton AntiVirus の場合- (後編) | トップページ | テスティング -職人テスターがいなくなる?- »

2006/11/27

【私のお気に入り】 のど飴編

 以前 “私の風邪予防法” で冬になると喉が痛くなる話をした。喉が痛いままだとやはり気持ち悪いので、よくあめをなめている。

 いろいろなメーカーや、いろいろな種類のあめをずいぶんと試した。100円ショップで売っているのから、スーパーで売られているちょっとお高いものまで。いろいろ試したうちで、私が一番気に入っているのが、ハーブ&ミルクのど飴

これ “UMA 味覚糖 ハーブ&ミルクのど飴” である。

 私にとっては、このあめが一番効果的に喉の痛みをやわらげてくれる。味もすっきりと甘くて私好みである。いくつか連続してなめてもしつこい感じがしない。

 冬の間は、家にいるときはもちろんのこと、外出するときもかならずポケットに入れている。

 このあめを見つける前のお気に入りは、キシリクリスタル ミントのど飴

これ “テイカロ キシリクリスタル ミントのど飴” である。

 今調べてみたら、なんとキャンディー売り上げNo.1らしい。さすが私の見込んだのど飴だけのことはある。(笑)

 この“ミントのど飴”も、すっきりした甘さで続けてなめても飽きの来ないあめだった。喉の痛みを和らげる効果も十分だった。ただ、長くこればかりをなめていると、だんだん物足りなくなってきたのである。そのために、私の常備のど飴は、先の“ハーブ&ミルクのど飴”になってしまった。

 “ハーブ&ミルクのど飴”に比べて、“ミントのど飴”は売っている店が多い。“ミントのど飴”はたいていのコンビニや駅の売店で売っているが、“ハーブ&ミルクのど飴”は売っていない店も多い。そういう状況もあり、いまも“ミントのど飴”をなめることがけっこうある。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

幻ののど飴

 どうも “のどに潤い 梨のど飴” というのど飴があるらしい。のどに潤い 梨のど飴

そう思ってしらべていたら、大阪市にある “パイン株式会社” というメーカーが作っていたらしい。「いたらしい」 というのは、どうやら今は作っていないようなのである。メーカーの商品紹介ページを見てもすでに “のどに潤い 梨のど飴” は載っていない。

 一部の人の間ではとても評判がよかったようなので、一度なめてみたいのど飴であったが、残念である。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

番外編

 のど飴ではないが、“森永 ミルクキャラメル” に一時ハマっていた。Photo

 ミルクキャラメルにはいろいろな味が出ている。その中でも私が一番気に入っていたのが “抹茶キャラメル” だった。ところが残念なことに、その “抹茶キャラメル” は製造終了になってしまったとのことである。在庫があるところでは売っているので、見つけたら速攻で2~3個買いだめしている。

 代わりに最近出てきたのが “栗キャラメル” である。栗 であることを考えると、これも今秋限定なのかな?と思っていたりする。

 “あずきキャラメル” も気に入っている。昔からアンパンや羊かんなどの “アンもの” が好きなので、この “あずきキャラメル” 私にはけっこういけてる味である。

|
|

« テスティング -Norton AntiVirus の場合- (後編) | トップページ | テスティング -職人テスターがいなくなる?- »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12779181

この記事へのトラックバック一覧です: 【私のお気に入り】 のど飴編:

» 我が家の食品事情近況 [今日思うこと]
 鶏ハムも過去に人気のあったトピックだ。  私も作り始めてから半年ぐらいは、常に [続きを読む]

受信: 2008/04/24 11:10

« テスティング -Norton AntiVirus の場合- (後編) | トップページ | テスティング -職人テスターがいなくなる?- »