« ユーザビリティ -規定値決定の難しさ- | トップページ | いじめによる自殺についての、とあるテレビ報道について思う »

2006/11/08

ビデオカード交換

 ビデオカードを交換した。今まで使っていたビデオカードが不調になったためである。
パソコンのパーツを交換したのは、二年前のハードディスクがトラブった時以来である。

 ことの始まりは、ビデオドライバーの不正終了であった。アイコンをクリックしたらいきなり 「ビデオドライバーが不正な処理をした」 というダイアログが表示された。その後すぐにモニターに何も映らなくなった。
モニターに何も映らなくなると、何も作業ができなくなる。仕方なく強制的にパソコンの電源を切った。
再び電源を入れると、BIOSの起動画面になにやら赤い縞模様が縦に走っていた。そのままシステムを起動させると、画面がWindowsに切り替わるところからやはり何も映らなかった。

 はじめは、「熱暴走かな?」 と思い、電源を消したまましばらくほっておいた。

 一時間ほどしてから、再び電源を入れると今度は何事もなかったようにWindowsが面が表示されて、いつもどおりにパソコンを使うことができた。
その夜は、ビデオのエンコード処理をさせたまま眠りについた。

 翌朝、またもやモニターに何も映らなくなっていた。orz

 「こりゃ、ビデオカードがいかれたかな?」 と思い、パソコンのふたを開けてみた。そして、ビデオカードを引き抜いてすみからすみまで見回した。すると、

コンデンサーが一つ黒ずんで膨らんでいた orz

やはり寿命だったようである。

 プリンターと違い、ビデオカードが使えないとパソコンを使うことができない。さっそく秋葉原に買いに行くことにした。秋葉原をうろつくのは二年ぶりぐらいか。

 今まで使っていたのが nVidia だったので、次に買うのも nVidia にするつもりだった。特にこだわっていたわけではなかったが、同じメーカーのチップのほうがドライバーの衝突といったトラブルが起こりにくいだろうと考えたのである。
カカク・コムで多少の下調べをしてから、秋葉原へと出発した。

 まずはヨドバシカメラで標準価格調査。

GF7800   (対象外の外)
GF7600GT 20000円オーバー (対象外)
GF7600GS 16000円前後 (ちょっと高いか?)
GF7300GT 14000円前後 (このへんかな~?)
GF7300GS 10000円前後 (安いけど性能がな~)
GF6200    8000円前後 (これを買うくらいなら・・・)

 基準値の確認も終わり、いざ秋葉原東北地区へ。

 山手線のガード下をくぐって東北地区に入るとそこには見慣れた景色が・・・・・・・・ (゜Д゜≡゜Д゜)、ない・・・。私がしばらく来ない間にこんなにもアキバは変わってしまったか・・・ orz。私の知っている薄汚い秋葉原、( ゜Д゜) < かんば~~~っく 。

 と馬鹿なことを思いつつ、とりあえず昔パーツ屋が固まっていたあたりをうろうろしてみる。昔見覚えのあるパーツや何件か見つかったのでのぞいてみるが、どこも似たり寄ったりの値段。昔のようにバルクのビデオカードがプチプチにくるまれて積まれているところはどこにもなかった。

 途中、中古屋で

カノープス GF4Ti4600  約7000円

を見つけた。当時のカノープスといえば、厳選されたパーツを使い、画質にこだわった独自設計で憧れの的であった。それが7000円で買える。う~、ほしいかも・・・。でも中古だし・・・。
結局、後ろ髪を惹かれる思いで、何も買わずにその店を後にした。

 あちこち歩いている間に半日が過ぎた。脚も疲れてきたし、風邪気味で集中力もなくなってきた。
「ん~、やっぱ、7300GTにしようか。でも、もう少しがんばって 7600GS にしたほうが・・・。でも、もう3Dゲームも遊んでないし、7300GS でも十分のような気が・・・」
ず~っとそんなことを考えながらアキバをうろつくこと数時間。

 いい加減疲れてきたし、そろそろかえらないといけない時間になってきた。
「えぇ~~い、もういいや、あれに決めた!」 と結局ヨドバシカメラに戻ることに。ヨドバシカメラなら、ポイントが使えるし、10%ポイント還元もあるからアキバの他店を比べても意外と安かったりする。

 ヨドバシカメラについてからも、またあれこれ見ながら悩むこと数十分。
「もいい。これに決めた。」 と商品をもってレジで清算。で買ったのが、

GF5200  4500円也

(;゜Д゜)

 えっ~、そういうオチかよ ヾ (゜Д゜ )…ツッコミ という結末となった。「それまで一回も登場していない人物が犯人でした」 的な質の悪い推理小説のようなオチでした。(^^;ゞ

 いいんです。昔やってた 3DMMO も今はもうやってないし。やる予定もないし。パソコン自体が古いからCPUの性能も低くて、高性能ビデオカードの性能を引き出せないし。結局当面は、このブログさえ更新できればいいんで。

 それにしてもやはり高いよ、ビデオカード。若いころはパソコンにお金をつぎ込むのが生きがいでぜんぜん気にならなかったけど。五万円でパソコンが買える時代に、ビデオカードに二万円をつぎ込む気持ちにはとうとうならなかった。

 まあ、ビデオカードに寿命が来たということは、それ以外の部分にもがたが来ているということで、高性能ビデオカードを使うのは、パソコンを新しく買い換えるときにすることとします。

---------------
追伸
 アキバの街中を、大量のメイドやロリコンファッションが徘徊しているのを見て、「あ~、私の好きだった、私のよく知っているアキバは、ほんとうに消えつつあるんだな~」 と実感した。

|
|

« ユーザビリティ -規定値決定の難しさ- | トップページ | いじめによる自殺についての、とあるテレビ報道について思う »

プリンター・ディスプレイ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12542529

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカード交換:

« ユーザビリティ -規定値決定の難しさ- | トップページ | いじめによる自殺についての、とあるテレビ報道について思う »