« ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス のここが気になった (ユーザビリティ) | トップページ | 自転車置き場 »

2006/12/20

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1 (*ListFreak)

  1. 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work)
  2. 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience)
  3. 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character)
  4. 道徳に欠けた商売 (Commerce Without Morality)
  5. 人間性のない科学 (Science Without Humanity)
  6. 献身のない祈り (Worship Without Sacrifice)
  7. 原則のない政治 (Politics Without Principles)
  8. 責任を伴わない権利 (Rights Without Responsibilities)

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1 - *ListFreak

 私はこれを見て、思わずうなってしまった。 「さすが歴史に名前を残す人は違うな」 と。誰もが漠然と思っていることや、感じていることを短いフレーズで簡潔に、しかも的確に表現している。

 これに‘インスパイア’されて、 IT 向けに9番目を考えた人もいる。

9.  デバッグを伴わないコード (Codes Without Debugging)

なるほど。これはきわめて危険な誤りである。私個人としては、

  • テストをしていないソフトウェア (Software Without Testing)

と言いたいところではあるが、テストをしてもデバッグ(=バグ取り)をしないと意味がないので、やはり “Debugging” のほうが重要である。

 そんなわけで、私も歴史に名を残そうと、いくつか考えてみた。
(注意: ここからはすべて “ネタ” なので、あまり真剣に読まないように。そもそも “ガンジー” は、この言葉を残したから歴史に名が残ったわけではない。(笑))
---------------

クリープを入れないコーヒーなんて (A Cup Of Coffe Without Creap)

 特定の食品メーカーにとっては重大な誤りである。個人的には、牛乳を入れたり、ブラックで飲んだりするのもアリだと思うのだが。

---------------

理由なき反抗 (Rebel Without Cause)

 と、これもお決まりである。

---------------

耐震強度のない高層ビル (High-rise Building Without Earthquake-Resistant Strength)

 これは明らかな誤り、というか‘犯罪’だと私は思う。

---------------

BSE 検査のない牛肉 (Beef Without BSE Test)

 専門家がどんなに 「抽出検査で十分に安全を確認できる」 と発表しても、私は信じない。(そもそもテレビなどのマスコミに出てへらへらしゃべる“専門家”は、なんの分野であれ私は信用できない。) こういうことをいっておられる方もいるようですし。今後、‘非加熱血液製剤によるエイズ感染’や‘アスベストによる中脾腫’のように、数年から十数年後に大量のBSE感染患者が死亡したら、一体誰が責任を取るのだろう? 自分の身は自分で守らなくてはいけない。だから、私は二度と‘吉野家’にはいかないと決めている。

---------------

充分な審議のない教育基本法改正 (Fundamental Law on Education Amendment Without Enough Discussion)

 組織のリーダー(=阿部首相)が 「絶対に変える」 といったものだから、部下達(=官僚達)が、とにかく変えること“だけ”を目的に改正したとしか、私の目には映らない。何のために改正しなければならなかったかが、見えてこない。

---------------

ソフトウェアのないハードウェア (Hardware Without Software)

 昔からよく言われることである。 「コンピューター、ソフトなければ、ただの箱」

---------------

スケベのない新しい技術 (New Technology Without Adult Contents)

 VHS が ベータ に勝ったのは、VHS 用にアダルトビデオがたくさんあったからだともいわれている。レンタルビデオも当初はアダルトビデオの貸し出しで成り立っていた。インターネットが普及したのも、野郎共がこぞってスケベな写真を見たかったからである。以前に参加した‘情報処理学会’で、「いかにインターネット上に‘有料アダルトサイト’が多いか」、という発表を聞いたことがある。

---------------

富野由悠季のいないガンダム (GUNDAM Without Yoshiyuki Tomino)
宮崎駿のいないジブリアニメ (Ghibli Animation Without Hayao Miyazaki)

 ガンダム シリーズ も ジブリアニメ作品群 も、富野由悠季 と 宮崎駿、両者が担当してこそ高いレベルの作品ができると思っている。今後もそれだけのレベルの高い作品を作り続けられるのかはわからない。しかし、これまでに彼らが世に送り出した作品の数々は、きわめて高いレベルにあったことを私は疑っていない。

 27年前に富野氏が作った “富野節” がいまだにパロディとして通じること、富野節を使った芸人が成り立っていること、を考えれば、当時から記憶に残る “モノ” を作っていたことは疑いがない。宮崎氏にいたっては、世界に認められるだけのものを、いくつも世に送り出しているのだ。いまさら私がとやかく言うこともないだろう。

---------------

更新のないブログ (Blog Without Update)

 今、私が一番恐れている誤りである・・・。

|
|

« ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス のここが気になった (ユーザビリティ) | トップページ | 自転車置き場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/13112196

この記事へのトラックバック一覧です: ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1 (*ListFreak):

« ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス のここが気になった (ユーザビリティ) | トップページ | 自転車置き場 »