« 半額で買うか? 二倍買うか? | トップページ | 【私のお気に入り】 ドラゴンクエスト »

2006/12/12

【私のお気に入り】 VIP STAR

 パロディ歌である。元ネタは “平井堅” の “POP STAR” である。Web上で検索をすれば、いろいろなサイトで VIP STAR のことを知ることができる。とりあえず説明用として このサイト を紹介しておく。

 実は私がこの歌、ビデオを知ったのは、つい二週間ほど前である。それから毎日一回は見直すほどのお気に入りである。ビデオは YouTube で見られると思うが、例のごとく権利の関係でどのページでいつまで見られるかはわからない。自分で検索するのが確実だと思う。

 このビデオが流行ったのは、実は 2005年年末 であった。このビデオを知り、同時に一年前に流行っていたことを知って、私はとてもくやしい思いをしたのである。

 というのも、私が大のパロディ好きだからである。中学生時代に友人がもっていた 宇宙戦艦ヤマト のアニメパロディ同人誌を見せてもらい、大きな衝撃と感動を受けた。「世の中にはこんな世界があったんだ」 と。以後、アニメに限らずマンガや映画、小説などなど、パロディを積極的に見るようになった。高校時代によく読んでいたのは、今は亡き “月刊OUT” だったりする。(^_^;)

 私がなぜパロディが好きかというと、“パロディを楽しむためには原作を知っていなければいけない”、からである。良質のパロディは、原作を知らなくても充分に楽しめる。しかし、原作を知ればもっと楽しめる。自分の気質や育ってきた環境から、私の中の価値観では、“より多くの情報を知っていること” に価値がある。パロディを楽しめるということは、まさに私にとって価値が高いことの証明となる。だからこそ、1年前に VIP STAR を知ることができなかったこと、あるいは、目にしたかもしれないが気に留められなかったことがとてもくやしいのである。

 平井堅つながりには他に “大嘘つきな古狸”(注意:フラッシュ) というのがある。例の耐震強度偽装事件をネタにしたパロディ歌である。こちらも私が知ったのは VIP STAR と同時であり、完全に旬を逸している。とてもくやしい。

|
|

« 半額で買うか? 二倍買うか? | トップページ | 【私のお気に入り】 ドラゴンクエスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/12979973

この記事へのトラックバック一覧です: 【私のお気に入り】 VIP STAR:

« 半額で買うか? 二倍買うか? | トップページ | 【私のお気に入り】 ドラゴンクエスト »