« Paint Shop Proと選択範囲と印刷 と | トップページ | 鳥ハム スープで海鮮鍋 »

2007/01/13

私のICMを使った印刷は特別?

 Windows の色管理(ICM)を使った印刷方法が、インターネット上でもいくつか紹介されている。キヤノンの公式サイトにも、PhotoShop を使った ICM 印刷方法が紹介されている。

 それらのサイトで共通しているのは、「アプリケーションで ICM(あるいは、色の管理)を使う場合は、プリンタードライバーの色調整機能は、“しない” を選択する」 と紹介されていることである。

 ところが、私が自分の環境で試している限りは、“色調整-しない” で印刷をすると、モニター上とぜんぜん違う色と明るさで印刷されてしまう。

 今のところ、私の環境でモニター上の色と印刷後の色を一番近づける方法は、PSPの“色の管理-色の校正”を使い、プリンタードライバーの“ICM を使用”オプションをオンにして、印刷することである。

 何がどう作用してそうなるのか、私には今のところ、わからない。ただ、いろいろ試した結果、そういう使い方に行き着いたのである。えてして、世間一般で言われているとおりには、行かないものである。(笑)

|
|

« Paint Shop Proと選択範囲と印刷 と | トップページ | 鳥ハム スープで海鮮鍋 »

プリンター・ディスプレイ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/13396487

この記事へのトラックバック一覧です: 私のICMを使った印刷は特別?:

« Paint Shop Proと選択範囲と印刷 と | トップページ | 鳥ハム スープで海鮮鍋 »