« 棍棒をもった人間はふりまわさずにはいられない | トップページ | 【私のお気に入り】 和匠高円 黒糖どらやき風うらら »

2007/01/25

桔梗屋と呼ばれた

 先日、アチコチのサイトを見て歩いていたら、こんなサイトを目にした。

公取、中古二輪車のメーター巻き戻しで初の排除命令

 多くの人にとっては、別段、どうということはない内容だ。しかし、私はこれを読んで、大学時代の悪事(というほど大げさでもないが)を思い出した。

 どういうことかというと、中古で “三万円” で買った原付バイクを、一年後に “七万八千円” で売ったことがあったのだ。なぜそんなことが可能だったかといえば、走行距離メーターにちょこっと手を加えたからであった。(^^;)

 サークルの仲間には、メーターの巻き戻しがばれ、買ったときの二倍以上の値段で売ったこともばれた。そして、私は仲間から “桔梗屋” と呼ばれるようになった。orz

 桔梗屋 とはもちろん、アニメ 一休さん にでてくるずるがしこい商人のことである。Wikipediaをみると

「根は悪い人ではなく、将軍へはもちろん、安国寺にも度々贈り物を届けたり、案外信心深い。」

とある。そう、根は悪い人ではないのである。(^^;)

 でもま~、状態はよかったし、その後、買った本人からクレームはつかなかったし、そもそも、当時は、リミッターなしの原付は平気で十万円以上していたし、えっと、えっと・・・・

 若いときのちょっとした過ちだと見逃してください。m(_ _)m

【今日の一言】

「認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを・・」

|
|

« 棍棒をもった人間はふりまわさずにはいられない | トップページ | 【私のお気に入り】 和匠高円 黒糖どらやき風うらら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/13556146

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗屋と呼ばれた:

« 棍棒をもった人間はふりまわさずにはいられない | トップページ | 【私のお気に入り】 和匠高円 黒糖どらやき風うらら »