« テレビ関係者は一度テレビ業界から離れたほうがよい | トップページ | 日本の地域社会は子供を許容しなくなってきたのか »

2007/02/22

どうもパソコンメールとケータイメールは違うものらしい

夜の携帯メールは迷惑??
(大手小町 > 発言小町 > 心や体の悩み)

 これを読んでちょっとしたカルチャーショックを受けた。どうやらケータイメールには、パソコンメールにはない独自の “マナー” というものがあるらしい。ログの日付を見ると2004年になっている。さらにその以前からメールマガジンの配信時間が問題になったことがあった、というコメントも見られる。そのことから、パソコンメールとケータイメールの差異はずいぶんと古い問題ということがわかった。私がケータイをもつようになってからまだ2年も経っていない。しかも、ケータイのメールアドレスは、市区町村の緊急通報メールにしか登録しておらず、友人にはパソコンメールのアドレスしか教えていない。私がもっている友人のメールアドレスも、すべてパソコンのものである。私がケータイメールのマナーをぜんぜん知らずにいたのもそんな理由からだ。

 そもそも、“メール” システムは、基本的にインターネット メール システムを使っているわけだから、“パソコンメール” と “ケータイメール” と言い分けること自体、変な話ではある。しかし、パソコンに受信するメール と ケータイに受信するメール では、たしかに異なる “マナー” が存在するようだ。

 私の考えている “メール” は、

  1. 電話と違い、相手の都合を考えずに自由な時間に発信できる。
  2. 受け取ったメールは自分の都合のいい時間に読むことができる。
  3. 音声と違って記録に残しやすい。
  4. 通話と違い、即時性や確実性は低い。(メールがすぐに届くとは限らない。もしかしたらメールが届かないかもしれない)
  5. 最近では、スパムメールに埋もれてしまい、相手に届いても読まれずに捨てられる可能性もある。(実際にそういう経験あり)

というものだ。そしてこれは、主にパソコンを使ってメールのやり取りをする人の常識のようだ。

 一方で、ケータイからメールを始めて、パソコンではほとんどメールをやらない人たちの常識は少し違うようだ。上の一覧と対比をして書くと、

  1. 電話と同様に、相手の都合を考えて発信しなければいけない。
  2. 受け取ったメールはすぐに読んで返信しなければいけない。
  3. 通話にしないのは、記録に残しやすいことと、料金が安いため。
  4. 通話と同様に、発信するとすぐに相手に届く。(と信じられている。)
  5. ケータイで緊急メールを受けたり、目覚ましに使うことが多いので、夜中であっても電源は切らない。(ので、夜中のメール受信は迷惑)

ということになる。

 パソコンメール出身者の私の気持ちとしては、相手の時間的都合を考えずにメールしたい。特定の時間にメール着信で起こされたくない人は、自分のケータイの設定で対応してほしい。

 発言小町のコメントを読むと、「ケータイで緊急連絡を24h受け取らなくてはいけないので、電源が切れない。だから、メールを出すほうが配慮するのがマナーである。」 という発言があった。これなど私には大いに “?” である。インターネットメールは確実性に欠けるシステムである。どこかの中継サーバーでメールが遅延するかもしれないし、何らかの理由で消失するかもしれない。そういったシステムを緊急連絡に使う会社や組織は、その危機管理体制を私は疑う。緊急連絡が通話で入るのであれば、メールは関係ない。メールの着信に煩わされたくない時間は、メールの着信を無音にすればよい。
 「離れている家族の関係で夜中でもケータイの電源は切れない。」 と発言している人にも同じことが言える。

 とはいえ、具体的な数字は忘れてしまったが、(ケータイメールユーザー数)>(パソコンメールユーザー数) なので、ケータイメールの常識、マナーが、メール社会全体における常識、マナーになる可能性がある。ケータイメールの常識、マナーが正しいのか、パソコンメールの常識、マナーが正しいのかは置いといて、自分が不要なあつれきやトラブルに巻き込まれないようにするには、やはり “ケータイメールのマナー” をよく理解して、それに抵触しないようにしたほうがよさそうである。以前の記事に書いた “自分の身は自分で守る” の実践である。

 それでもやっぱり、相手の活動時間を気にしながら発信をしなければいけない “メール” には、やはりどこか釈然としないものがある。

|
|

« テレビ関係者は一度テレビ業界から離れたほうがよい | トップページ | 日本の地域社会は子供を許容しなくなってきたのか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/13982565

この記事へのトラックバック一覧です: どうもパソコンメールとケータイメールは違うものらしい:

» 新マナー? “読み逃げ”禁止 [今日思うこと]
ITmedia News 「mixi読み逃げ」ってダメなの? 友人のmixi日記 [続きを読む]

受信: 2007/03/21 01:04

« テレビ関係者は一度テレビ業界から離れたほうがよい | トップページ | 日本の地域社会は子供を許容しなくなってきたのか »