« 【CNET】この10年間でのトップ10 | トップページ | なつかしのPC-9801 »

2007/03/13

“ときめきメモリアルONLINE” サービス終了

ときめきメモリアルONLINE|お知らせ|サービス終了のお知らせ

 “ときめきメモリアルONLINE” は、人気ゲームシリーズ “ときめきメモリアル” のオンラインゲームバージョンとして、サービス開始前にはそれなりに話題になった。しかしながら、たとえ人気のゲームブランドであっても、ネームバリューだけでは長期にわたるオンラインサービスは難しかったようである。

 私も一時期オンラインゲームにどっぷり使っていたのでわかるのだが、MMOと呼ばれるこの種のオンラインゲームは、とにかくプレーヤーを長時間拘束するのが特徴である。そして、それがサービスを長期間継続するための大きな壁にもなっている。いくつものオンラインゲームが、一人のプレーヤーを取り合うわけである。競合相手はオンラインゲームに限らない。テレビや映画、など日常生活のエンターテイメントすべてがオンラインゲームの競合相手になる。その相手に打ち勝って、長期にわたりプレーヤーをひきつけるためには、相当な魅力がなければならない。“ときめきメモリアルONLINE”は、結局そこまでたどり着けなかったわけである。

 ときめきメモリアルONLINE に限らず、巷のほとんどのMMO型オンラインゲームは苦戦をしていると思われる。短期間でサービス終了になるオンラインゲームの話はもはや日常茶飯事である。その一方で、MMO型ではない “ガンダム ネットワーク オペレーション” は 「1日 10分」 をキャッチコピーにして成功を収めた。「単純すぎる」 「やることがない」 などと言われながらも、サービス期間はまもなく5年になろうとしている。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 ときめきメモリアルONLINE がサービス終了になるというニュースを聞いて、インターネットサイトをちょっと調べてみた。そうしたら、ベータサービスのときにこんな事件があったらしい。

Snow Swallow
ときメモオンライン空襲、今日にも本格化
[2005/9/23]

 この記事を読んで、冗談でベータテスターに応募しなくてよかった、とつくづく思った。こんな封筒を送られたとしたら、やはり私もかなり困ったと思う。コナミの担当者はテスターに喜んでもらおうと思ってやったことなのだろう。しかしはっきりいってこれは、〝いやがらせ〟だ。良かれと思ったことが、相手にとっては迷惑この上ない、これはそんな状況に最適な例だと思われる。

|
|

« 【CNET】この10年間でのトップ10 | トップページ | なつかしのPC-9801 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/14243116

この記事へのトラックバック一覧です: “ときめきメモリアルONLINE” サービス終了:

« 【CNET】この10年間でのトップ10 | トップページ | なつかしのPC-9801 »