« 新マナー? “読み逃げ”禁止 | トップページ | コピーワンス導入の意外な理由 »

2007/03/22

PASMOスタート、しかし・・・

 私鉄・バス向け IC乗車券 “PASMO” の利用が 3月18日に始まった。これまで JR に限られていた IC 乗車券が、私鉄やバスでも使えるようになったわけである。

 たしかに23区内ではたしかに始まっているのかもしれない。私が普段使っているバス会社も、公式にはPASMOの使用を開始している。ところが、実際に私が住んでいる周辺を運行しているバスのほとんどが、PASMO “非” 対応 となっている。

 そしてバスには、“平成20年7月対応予定” と書いてある。「3ヶ月も先か~」と思いつつ、よくよく考えてみたら今年は平成19年だった。「“平成20年”? ∑( ̄□ ̄;)」 「来年じゃん。 orz 」

 もっとも、PASMOへの対応が1年以上先送りにされることは悪いことばかりではない。PASMOに完全に対応できていないということは、現行の “バス共通カード” を継続せざるを得ないからだ。

 5000円のバス共通カードで、5850円分バスに乗車できる。PASMOにも似たような仕組みを設けているが、バス会社に有利なように改悪されている。毎月1日から月末の間に5000円以上バスを利用すると、850円分のポイントが翌月から使えるようになるのがPASMOのサービスだ。
 バス共通カードでは、1日で使おうと、10年で使おうと、5000円分にかならず850円が前払いされる。ところがPASMOでは、1ヶ月の利用が4990円だった場合、400円円しかポイントが還元されない。翌月はまた0からスタートだ。

 ということで、私は当分の間これまでどおりに、バス共通カードを使い続けることになりそうだ。

|
|

« 新マナー? “読み逃げ”禁止 | トップページ | コピーワンス導入の意外な理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/14343333

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOスタート、しかし・・・:

« 新マナー? “読み逃げ”禁止 | トップページ | コピーワンス導入の意外な理由 »