« 学級閉鎖 | トップページ | 【CNET】この10年間でのトップ10 »

2007/03/10

エレベーターホールでの出来事

 今住んでいるアパートの一階のエレベーター前での出来事である。

 その日、私はいつものようにスーパーに買い物にいった。大きなショッピングバック二つと保冷バッグにいっぱいの買い物をした。

 アパートの一階に荷物を抱えて戻ってきた。アパートの一階のエレベーター前には、一部がベンチのようになっていて、私はそこに荷物が詰め込まれたショッピングバッグをおろしてエレベーターが来るのを待っていた。

 エレベーターが来るのを待っている間に、見た目五十代のサラリーマン風の男がやってきた。その男もエレベーターに乗るつもりでエレベータの前に立った。

 エレベーターが空の状態で一階に下りてきた。そして〝事件〟が起こった。

 サラリーマン風の男は、さっさとエレベーターに乗り込み、荷物を肩に下げ終えてエレベーターに乗り込もうとする私の目の前で、エレベーターのドアを強制的に閉めて上っていってしまった。

 後の残されて唖然とする私。 ( ゜д゜) ポカーン

 年寄りが 「最近の若い者は礼儀を知らない」 とか言って怒る話をよく聞くが、この行為は 〝礼儀知らず〟な行動ではないのだろうか?
 これに限らず私には、団塊の世代の男性にモラルやマナーが欠如しているような行動が多い気がしている。路上へのタバコのポイ捨て、待ち行列の割り込み、酔って大声で騒ぐ、などなど。

 見たところサラリーマン風だったので、仮にどこかの企業で役職についている人だったとして、少なくとも私はこういう人の下で働きたいとは思わない。人に対する思いやりが見られない人の下で働くとろくな目にあわないことをすでに経験済みだからだ。

|
|

« 学級閉鎖 | トップページ | 【CNET】この10年間でのトップ10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃむかつくね、読んでてこっちも腹が立ってきました。
いつかその人に不幸がきますように(祈

投稿: アイス | 2007/03/10 09:31

アイスさん、コメントをありがとうございます。
まあ、腹は立つんですけど、こんなことでかっかしてもつまらないんで、最近はなるべく腹を立てないようにしています。気にはなりますけどね。(笑)
こんなことを続けている人は、いずれ周りからしっぺ返しをされるような気がしてます。

投稿: マスト | 2007/03/10 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/13896099

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターホールでの出来事:

» 「団塊世代2007年問題」が社会に与える影響 [団塊世代の生き方]
団塊世代の2007年 問題は深刻な問題が山済みです。 定年後の退職金、つまり資産運用をいかにするか。 老後の生活設計を含め、"生きがい"のある暮らしをしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/03/14 11:27

« 学級閉鎖 | トップページ | 【CNET】この10年間でのトップ10 »