« Norton 360 導入顛末記 (完結編) | トップページ | 説明責任と、以心伝心と »

2007/04/05

Norton 360、結局・・・

 5回にわたって記事を書いてきた Norton 360 導入時のどたばた。結局、今もトラブルが積み残されたままである。

1.SyKnapps がアップデートできない。
 いまだに LiveUpdate でエラーを出し続けている。このモジュール以外はアップデートできているので、LUALL.EXE を使って、選択的に SyKnapps 以外をアップデートすることで、この問題を回避している。
 ちなみにこの問題は、こちらのアメリカの掲示板を見ると、日本以外でも起こっているようだ。

2.セキュアオンラインストレージがライトワンス
 Norton 360 ユーザーは、1ライセンスあたり2GBのオンラインストレージが使える。私も早速ドキュメント類をオンラインストレージにバックアップした。その後、上記のLiveUpdate問題で再インストールを繰り返すうちに、バックアップ元のPCと、オンラインストレージのバックアップファイルの関係が外れてしまった。つまり、差分バックアップができなくなったのだ。
 差分が取れないバックアップでは時間がかかってしようがない。何よりもう一回バックアップが取れるほどにオンラインストレージに空きがない。そこで、最初のバックアップファイルを削除しようとしたのだが、削除機能が使用不可になっている。ヘルプを見ても、サポートページを見ても、オンラインストレージ上のバックアップファイルを削除する方法が載っていない。
 仕方がないので、インターネット上を検索して見ると・・・、あった。こちらのユーザーからの情報によれば、

サポートセンターに問い合わせてみました結果、、セキュアオンラインストレージ上のファイルは削除できない仕様との事でした。

 これを読んだ瞬間に、私も ( ゜д゜) ポカーン となりましたよ。はい。オンラインストレージがライトワンスで、さらにあちこちで有料でのオンラインストレージの増量を宣伝、って・・・。

3.サポートへメールするも音沙汰なし
 上記の件でサポートにメールするも、すでに三日間、何の連絡もない。都合の悪いことにはだんまりですか・・・、そうですか・・・。

4.メモリリークを発生させている疑いがある
 これは確証がないし、サポートにも連絡していない。
 PCを起動させて、メールソフトも起動させて、半日も使っていると、だんだんとPCの動作が重くなってくる気がしていた。あるときタスクトレイを見ると、あるはずの Norton 360 のアイコンがない。いや、実際にはあるのだが、黒く塗りつぶされている。アイコンがあるはずのところを右クリックすると、メニューも真っ黒で表示される。スタートメニューから Norton 360 のメイン画面を表示させようとしても、まともな画面が表示されない。
 私の経験からすると、これはリソースメモリ不足による症状に見える。Windows Xp でリソース不足などめったなことでは起こらない。そこで考えられる一番の理由は、メモリリークである。
 この状態から正常な状態に戻す方法は、今のところシステムの再起動しか見つけていない。おかげで以前ならば、数日PCをつけっぱなしでいても問題が無かったのに、今は一日に1~2回システムを再起動しなくてはならなくなった。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 これら以外にも、“トランザクションセキュリティ を使うと、Internet Explorer の動作が著しく遅くなってしまう。” など、細かい問題が山積している。

 これから Norton 360 を導入しようとしている人がいたら、体験版で期限いっぱいまで試して見ることを、強くお勧めする。私は、値段の安さに惹かれて試用もせずに買って、ひどく後悔している。直前まで使っていた Norton AntiVirus では少なくとも通常使用では大きなトラブルが無かったためでもある。(アップグレードでは、痛い目を見ているが。)

|
|

« Norton 360 導入顛末記 (完結編) | トップページ | 説明責任と、以心伝心と »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syknapps>tempフォルダの位置を変えてませんか?

投稿: yasu | 2007/04/08 22:12

yasu さん、こんにちは。
TEMPフォルダーの件、私も週末に見つけて、ちょうど問題が解決したところです。
早速、月曜日の記事にしました。

投稿: マスト | 2007/04/09 00:25

私もさんざんサポートとやりとりして再インストだの何だのと、結局解決には至りませんでした。これが出来たときにはホントに嬉しかったです。同様の件で悩んでいる方が相当いるらしく解決法をすぐに2チャンネルに書き込みました。と同時にサポセンにもクレームをつけておきました。また何かの時はよろしくお願いします。

投稿: yasu | 2007/04/09 11:38

yasuさんも大変だったんですね。
ホント、シマンテック社のサポートは頼りにならなくていらいらします。
こちらこそ、またなにかあれば、立ち寄ってください。コメントはいつでもウェルカムです。

投稿: マスト | 2007/04/09 16:16

はじめまして。1ヶ月も前の記事にコメントさせていただきます。(読んでいただけるかしら、と思いつつ}
私も現在360に悪戦苦闘中で、ググッて顛末記の記事にたどりつき、読ませていただきました。
マストさんのようにPCに詳しい方がこんなに苦労されたんだったらワタシが苦労するのも当たり前か、と変に納得して読みました。(笑
メモリーがパンパンになってさきほど固まり再起動なんていうこのPC初めてのことになったりと参りました。
あ、愚痴になりそうです(^^;
参考になりましたのでお礼まで。では。

投稿: kaduriye | 2007/05/17 11:56

kaduriye さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
コメントがつくと、記事に関係なくすぐにわかりますので、心配しないでくださいね。(^_-)-☆
記事にも散々書きましたが、Norton 360 はほんとに困ったチャンです。
 ・かゆいところに手が届かない設定
 ・低い品質(=多くのバグ)
 ・当てにならないサポート
の三重苦を抱えています。
仕方がないので、“使えるところだけ使う”状態で使っています。
いずれにしろ、私の苦い経験が少しでも参考になったのなら、記事を書いた甲斐がありました。(^-^)

投稿: マスト | 2007/05/17 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/14552388

この記事へのトラックバック一覧です: Norton 360、結局・・・:

» 【Norton 360】 はっきりいって怒ってます [今日思うこと]
 以前に記事にしたとおり、Norton 360 の売りのひとつである セキュアオ [続きを読む]

受信: 2007/04/26 00:06

« Norton 360 導入顛末記 (完結編) | トップページ | 説明責任と、以心伝心と »