« 【おもしろゲーム】 Artillery Live | トップページ | アクセス フロム イギリス »

2007/04/20

便利さの裏にひそむ闇

わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト
  livedoor ニュース    [2007年03月21日]

 私が中高生のころには、もちろんケータイもインターネットもなかった。ネットワークといえば、ひたすら仲間内の井戸端会議であった。そんな時代に中学高校をすごした私には、中高生のケータイサイトを使ったアンダーグラウンドのネットワークは、なかなか想像のできない世界だ。もちろん今はケータイもインターネットも十二分に使っているわけだから、中高生間でのケータイ ネットワークも漠然とは理解できる。

 しかし、中高生時代に自分が何を考え、どんな行動をとってきたかを思い出すと、正直言って恥ずかしい。「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」といった気持ちだ。今から思えば、「なんであんなことを考えていたのか」、「なんであんなことをしたのか」、理由が自分でもわからなかったりする。そんな時代に今のケータイやインターネットがあったとしたら、確かに私も暴走していたかもしれない。

 ある程度人生経験をつんできた私から見ても、インターネットの世界は魑魅魍魎(ちみもうりょう)がうごめく危険な場所である。ちょっと使い方を間違えただけで、残りの人生を棒に振ってしまう危険さえある。

 まだ世の中の仕組みが良くわかっていない子供たちを、貪欲な大人たちの餌食にならないように、繁華街に補導員が巡回していることは十分に意味がある。ところが、仮想世界の繁華街ともいえるインターネットには、残念ながら補導員がいない。となれば、親自らが補導員となり、子供がいかがわしい繁華街に入り込まないように注意しなければいけない。ケータイからのアクセスへのフィルタリングである。

「(携帯電話に)デフォルトの状態でフィルタリングをかければいいのだが、キャリア(携帯電話通信社)にとっては有害サイトへのアクセスも情報提供料として収入源になるため、消極的なのではないか。有害サイトにアクセスを禁止する社会的な機運が高まってほしい」
(上記の記事より抜粋)

 ケータイ や インターネットそのもの闇のほかに、もうひとつ企業のモラルをないがしろにした貪欲な利益優先というもうひとつの闇も存在しているようだ。

|
|

« 【おもしろゲーム】 Artillery Live | トップページ | アクセス フロム イギリス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/14777864

この記事へのトラックバック一覧です: 便利さの裏にひそむ闇:

» ホワイトプラントパケット料金その2 [ホワイトプランってどうよ??【ソフトバンクのホワイトプランを斬る!!!】]
今回もホワイトプランとパケット料金について話します。メールについてはこの記事で話しました。ご参照ください。今回はウェブを多用する場合です。ウェブはパケット量が膨大になる可能性があります。なのでココで話したS!ベーシックパック(月額315円(税込み))ではかなり...... [続きを読む]

受信: 2007/04/23 12:07

« 【おもしろゲーム】 Artillery Live | トップページ | アクセス フロム イギリス »