« 早期英語教育もいいけれど・・・ | トップページ | ケータイ依存症 »

2007/05/10

病院にいってきた

 いつもなら、腰を痛めても一晩寝ればだんだんよくなってくるのに、今回は三日たっても良くなる兆しがない。さすがに私も心配になって、今日は病院に行ってきた。正確に言えば、整骨院なのだけれど。

 で、先生曰く、

  • 「腰の背筋が炎症を起こしている。」
  • 「一部は腫れている。」
  • 「普通は右か左の片方が痛くなるのだが、両方腫れている。」
  • 「ここまでひどくなると、安静にするしか治療法はない。」

のだそうだ。○| ̄|_ ガックシ

 筋肉痛かせいぜいいつものぎっくり腰だと思っていたので、ショックが大きかった。通りでなかなかよくならないわけである。

 先生からは、

  • 「炎症を起こしているのだから、冷やさなければならない。」
  • 「お風呂に入って身体を温めるのはかえって逆効果。」
  • 「お酒も身体を温めるのでよくない。」
  • 「同じ姿勢を長時間とらないようにする。」
  • 「スポーツ番組などはかえって身体に力が入って緊張するので控える。」
  • 「立ち上がるときは、足の裏 ⇒ ひざ の順に力を入れて、腰に負担をかけないようにする」

などの注意を受けた。血行を良くして回復を早めようと、お風呂に入っていたのが失敗だったとは・・・。orz
お酒は飲まないし、スポーツ番組も見ないから、そのへんは問題ない。ただ、パソコンを使う時間は短めにしないといけないな、と思った。

 その後、電気マッサージと手によるマッサージを受けた。最後にテーピングをしてもらって、コルセットをつけて、さらしを巻いてもらった。

 それにしても。よりによって、今年一番暑いに日、ぐるぐる巻きでさらしを巻いてもらうとは・・・。暑くて暑くてしょうがない・・・。orz

|
|

« 早期英語教育もいいけれど・・・ | トップページ | ケータイ依存症 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうですか?少しは治りましたか?
マジで安静にされてください
腰は長引くと本当に辛いですよねー;;

投稿: アイス | 2007/05/11 11:12

アイスさん、
ご心配をかけて申し訳ない。
病院で治療を始めて三日目。ようやく回復の兆しを見せてます。
このまま順調に直ることを祈るのみです。
(‐人‐)ナムナム

投稿: マスト | 2007/05/11 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/15014296

この記事へのトラックバック一覧です: 病院にいってきた:

« 早期英語教育もいいけれど・・・ | トップページ | ケータイ依存症 »