« 普及しないのには理由がある | トップページ | 「ドコモにいてんぜろ」 »

2007/06/04

ドラクエ経済学

 ドラクエとはもちろん、ゲーム “ドラゴンクエスト” のことだ。もっとも、“ドラクエ経済学” といってもドラゴンクエスト内の経済システムを論じることではない。

ドラゴンクエストの宿屋の市場
ドラゴンクエストの道具屋の憂鬱
  一般システムエンジニアの刻苦勉励 (山口陽平)
    ITmedia オルタネティブ・ブログ
      [2007年5月31日]

 ドラゴンクエストという多くの人が知っているゲームおよびゲームシステム、そして何よりも自分が熟知しているシステムを用いて、現実の経済システムをわかりやすく説明している。さしずめ、“ドラゴンクエストでわかる現代経済学” といったところか。

 何を説明しているかは、紹介したブログを読んでもらうとして、私が感心したのは、元ネタを知っている人にわかりやすく、なおかつ簡潔に書かれている点だ。

 私もブログを書いている立場として、こんな感じで、長文を飽きさせることなく、かつ具体的な内容を理解できるように書きたいと、いつも思っている。しかし現実は、言いたいことを確実に伝えようと思うと、ついつい無駄に長くなってしまう。そして、後で読み返してみると、話が間延びしてしいて、軽く落ち込んだりもする。

 ブログ上級者への道は、まだまだ険しそうだ。

|
|

« 普及しないのには理由がある | トップページ | 「ドコモにいてんぜろ」 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/15304662

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ経済学:

» ドラゴンクエスト8裏技 諸刃の剣+ミラクルソード [ドラゴンクエスト攻略・ドラゴンクエスト裏技]
ドラゴンクエスト攻略・ドラゴンクエスト裏技はドラゴンクエストの情報サイトです。どうぞドラゴンクエスト攻略・ドラゴンクエスト裏技をご活用下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/06/08 00:51

« 普及しないのには理由がある | トップページ | 「ドコモにいてんぜろ」 »