« アリの巣観察 クロオオアリ:二日目 | トップページ | アリの巣観察 クロオオアリ:五日目 Uターン »

2007/07/23

アリの巣観察 クロオオアリ:四日目

 いろいろなサイトで調べたところ、捕まえたクロオオアリは、大型の働きアリだということがわかった。結婚シーズンでもないときに、女王アリがひょこひょこ表を出歩くわけないもんね。ちょっとがっかり。
(´・ω・`)ショボン

 しかも、四日目にして早くも穴掘りに飽きた模様。今まで掘っていた穴は、残骸を残したまま放置。一日地上ですごすようになった。

 ちなみにこれ↓は、まだ、穴を一生懸命掘っていたときの映像。

  Ants009

 穴を掘らなくなったアリは、いらない子なので、このままなら元の場所にお帰りいただく予定。

 今日、2~3のアリの巣を見てきた。女王アリはなかなかつかまりそうになかったものの、タマゴやサナギは比較的簡単に入手できることがわかった。そこで、方針を変更。働きアリを、タマゴやサナギと一緒に連れてくることにした。タマゴやサナギと一緒ならば、きっと立派な巣を掘ってくれることだろう。

 クロオオアリの分家は、5月~6月に行われるとか。女王アリを捕獲しての観察は、来年のその時期まで延期ということになりそうだ。

|
|

« アリの巣観察 クロオオアリ:二日目 | トップページ | アリの巣観察 クロオオアリ:五日目 Uターン »

アリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/15845180

この記事へのトラックバック一覧です: アリの巣観察 クロオオアリ:四日目:

« アリの巣観察 クロオオアリ:二日目 | トップページ | アリの巣観察 クロオオアリ:五日目 Uターン »