« 今日からお盆休み | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 »

2007/08/18

私が旅行を嫌いな理由(わけ)

 帰省から戻ってきた。東京から仙台へと、多少の避暑になるはずだったが、仙台も東京と変わらぬ猛暑で、帰省目的の半分はないも同然だった。

 ところで、帰省も含めて、私は旅行が好きではない。むしろ、嫌いだ。これまでの人生で、自分ですべての予定と予約を取って、二泊以上の旅行をしたのは、オートバイでの北海道旅行の一回しかない。その一回も、どちらかといえば、旅行というよりも “北海道をオートバイで走りたい” というものだった。それ以外の何十回という旅行は、すべて他人が計画したものについていっただけだった。

 私が旅行を嫌いな理由はいくつかある。

 目的地で、多少の不便を感じながら過ごしたり、観光したりするのは、別段嫌いではない。むしろ、それなりに楽しかったりする。

 嫌いな理由の一つ目は、目的地に着くまでの移動時間だ。旅行する場合は、たいてい長距離を移動するわけで、その長時間の移動が、なんとなく手持ち無沙汰で、無駄な時間をすごしている気がして、とてもイヤなのだ。

 そして、こちらの理由のほうが大きいのだが、日常生活を中断するということで、自宅のいろいろなものを “非定常状態” にするのが、私はすごくイヤなのだ。非定常状態というのは、傷みやすい食材等を消費して、冷蔵庫の中を空にするとか、普段は使わない旅行道具を、あちこちから引っ張り出さなくてはいけないとか、である。

 旅行から帰ってきたら帰ってきたで、あらためて食材やら牛乳やらジュースやらを買いそろえなければいけない。旅行中の大量の汚れ物を洗濯しなければいけない。録画したいつも見ているテレビ番組をまとめて見ないといけない。などなど、やはり非定常状態がしばらく続く。

 「そんなの、気にしたこともない」 という人が大半だろう。しかし、私にはそれらの 非定常状態 がとてもイヤなのだ。日常生活をいつも効率的な状態にして、計画的に処理できることが、私には心地よい。逆にそれらが非効率になると、私は不愉快になる。

 旅行先での楽しみよりも、その前後に発生する不快感が大きいため、私は出来れば、旅行に行きたくないのである。

|
|

« 今日からお盆休み | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

旅行キライな人は自分の周りにもいます。
その人の性格からして、内向的、保守的、仕事好きという面が伺えます。
「旅に金を使ってもカタチとして残らない」
「自分の知らない所に行くことが不安で落ち着かない」
「パチンコ屋に行ったほうが余程いい」
などなどである。

人間イロイロなんだから、そういう人はそれでいいと思います。 旅行しなくたって死ぬわけじゃないんだから。
日本はおろか、北海道を一歩も出たことがない54歳の人を私は知ってますけど(笑)

投稿: t | 2013/04/30 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/16154515

この記事へのトラックバック一覧です: 私が旅行を嫌いな理由(わけ):

» 三連休は旅行 [今日思うこと]
 週末の三連休に旅行する予定だ。  以前にも記事にしたが、私は旅行が好きではない [続きを読む]

受信: 2007/09/22 00:03

» はたして宇宙旅行に私は行けるだろうか [今日思うこと]
 以前に 「旅行は嫌いだ」 と書いた私だが、死ぬまでにしたい旅行が三つある。 大 [続きを読む]

受信: 2008/04/04 12:48

« 今日からお盆休み | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 »