« アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十八日目 栄養源 »

2007/08/21

ポケモン スタンプラリー 2007

 ポケモン スタンプラリー 2007 の感想を期待して、この記事を読み始めた方、申し訳ない。今年は、ポケモン スタンプラリー 2007 には不参加だった。

 昨年、ポケモン スタンプラリー 2006に参加をして、全駅制覇をした “ぷらいすれす” な経験で、私はもうお腹いっぱい。今年はとてもじゃないが、参加する気力はなかった・・・。

 さて、ポケモン スタンプラリー 2007が別な形でニュースになっていた。

ポケモン脱線、スタンプラリーで大人が荒稼ぎ
 [夕刊フジ 2007年8月20日]

 実は私も昨年、全駅制覇の記念品が高値で売れるんじゃないかと “狸の皮算用” をしていた一人である。もちろん、成功していれば今年も参加しているはずだった。

 たしかに、地方のポケモン大好き少年ならば、都内までやってきて、宿泊費をかけるよりは、完成したスタンプ帳をオークションで落札したほうが安いはずだ。そして、そういう格差が生じている部分には、かならずその格差を利用して儲けようとする人たちが現れる。

 スタンプ帳を20冊持って、丁寧にスタンプを押していく人たちが現れるのは、必然といえる。

 JR東日本のコメントを受けて、

“大きいお友達”の悪さも今年限りとなりそうだ。

などと、当たり障りのないコメントが書いてあるあたりが、今のマスコミのレベルの低さを象徴している気がした。JR東日本は、「転売の事実が確認できれば」 と言っているのだ。そこから予想されるのは、「転売の事実は確認できませんでした」 と、結局、来年も何の対策もとられずに、ポケモン スタンプラリー 2008 が行われることだ。

 そして、来年はさらに多くの “大きいお友達が”、100冊ぐらいのスタンプ帳を抱えながら、都内のJR駅に出没することになるだろう。(と、今から予想してみる。)

|
|

« アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十八日目 栄養源 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/16184245

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン スタンプラリー 2007:

« アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十六日目 山手線・中央線 | トップページ | アリの巣観察 クロヤマアリ補完計画:二十八日目 栄養源 »