Flash ふたたび
欲しいツールがあったので、せっかくだから Flash で作ってみた。せっかく作ったので、公開することにした。
- 【機動戦士ガンダム 戦場の絆】用
攻撃範囲チェッカー- オデッサ鉱山基地 (2009年12月5日追加)
- リボー・コロニー エリアB (2009年12月5日追加)
- リボー・コロニー (2009年12月5日追加)
- ジャブロー地下 ver.2 (2009年10月21日追加)
- ルナツー (2009年6月3日追加)
- 北極基地 rev.2 (2009年3月6日更新)
- ア・バオア・クー (2008年12月2日追加)
- サイド7 (2008年12月2日追加)
- ヒマラヤ ver.2 (2008年12月2日追加)
- 鉱山都市 (リアル) (2008年8月1日追加、お試し版)
- 鉱山都市 (2008年7月25日追加)
- トリントン rev.4 (*)[階層切替式] (2009年3月28日更新)
- ジャブロー地上 (2008年7月25日変更)
- タクラマカン砂漠 ver.2 (2008年4月10日追加)
- グレートキャニオン ver.2 (2008年2月19日追加、2008年7月25日変更)
- ニューヤーク (2008年3月19日追加)
(*) 戦場の絆ポータブルで確認したところ、公式マップのトリントンの縮尺がかなり違っていたので、実測を元に修正。
戦場の絆 を “知らない”、“遊ばない” 大多数の人にはまったく意味のないツールだ。戦場の絆を遊んでいる人の一部にはうれしいツールだろう。
私自身、本家の攻撃範囲チェッカー にずいぶんお世話になっている。ゲームセンターに行って長時間遊べない私にとって、攻撃範囲チェッカー は、自分なりに戦略を練ったり、頭の中でプレイをシミュレートしたりするのに、役に立っている。
ところが、本家の開発者が忙しいのか、ゲームに飽きたのかは知らないが、更新止まっている。おりしも29日に、新しいステージ “ヒマラヤ” が稼動した。500円を有効に利用するためにも、事前の調査、検討は有効だ。ところが、本家にはヒマラヤの攻撃範囲チェッカーが公開される様子がない。
そこで、ふたたび 「なければ、自分で作ってしまえ」 と考えて、自分で作ることにした。せっかく Flash でツールを作れるようになったのだ。その知識を使わない手はない。
で、今回も製作過程の顛末を記事にすることにした。(つづく)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 私が VDR-R2000 を買った理由(わけ)(2011.09.26)
- 犯人は Cookie だった(2011.09.05)
- DVDドライブをUSB 3.0でつないでみた、が・・・(2011.07.26)
- DVDドライブを外付けに変更した(2011.07.25)
- マウスを買い替えた(2011.07.03)
「ゲーム」カテゴリの記事
- ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド を使ってみて(2012.02.16)
- ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド を買った理由(わけ)(2012.02.15)
- 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 は Wii を買ってでもやる価値あり(2011.12.15)
- スーパーマリオ 3Dランド 完全制覇(2011.11.21)
- 思い出は美しすぎて・・・(2011.09.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド を使ってみて(2012.02.16)
- ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド を買った理由(わけ)(2012.02.15)
- 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 は Wii を買ってでもやる価値あり(2011.12.15)
- スーパーマリオ 3Dランド 完全制覇(2011.11.21)
- TPPに関して思うこと(2011.10.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして、
「中・後・狙 攻撃範囲チェッカー(仮)」の
開発担当、くだもさんと申します。
このたびはご紹介いただき感謝です。
といいますか本家とは…何だか恐縮な(汗)
転職や子育てなどイベント盛りだくさんで
更新はしばらく見送っておりました。
実際プレイ頻度は下がる一方ですが
まだ飽きてはいないので、ちょこちょこと
出撃するかと思います。
久々に落ち着いてwikiを覗いたところ、
こちらでヒマラヤ版の攻撃範囲チェッカーが
公開されてると知り、アクセスした次第です。
さっそく使わせていただきましたが…
もー降参!といった感じです。
射線検討するためのラインといい、レンジの
設定も当方のものより詳細に行えるなど
見習いたい要素が満載で…
それでも…
一応こちらもヒマラヤ版完成したので公開しておきます(苦笑)
Flashは奥が深いですねえ。
こちらも自分のペースで勉強しながら、使いやすく
仕上げていければと思っている次第。
次の出撃の際はこちらのFlash参考にさせて
頂きますね。
それではどうぞご武運を。
投稿: くだもさん | 2007/12/03 22:08
くだもさん さん(^_^;)、こんにちは。
わざわざ、コメントしていただき、ありがとうございます。
ヒマラヤ以外は、あいかわらず、本家のツールを今でも使わせていただいてます。
私のツールは、とにかく私が使いたい機能だけを実装したものです。範囲円も、機体ごとの設定を実装するのが面倒だったための苦肉の策です。自分が複数の機体による戦術を必要としないため、単機用のツールになっています。
一方で、射線の調査はどうしても欲しかったので、独自機能として実装しました。
ということで、本家の戦略検討ツールとの住み分けは、できているかな、と思っています。そのうち、本家にもヒマラヤが登場すると思ってましたので。
こちらこそ、今後もお世話になります。
投稿: マスト | 2007/12/04 00:15
トリントンの素早い更新ありがとうございます!
投稿: タンク乗り | 2008/04/30 03:35
タンク乗り さん、わざわざのコメントをありがとうございます。
トリントンについては、残骸の4層構造を切り替えて表示することを考えています。
ただ、公式マップでは、2F~4F の表示がメインと方向も縮尺も違うようなので、実際に出撃できるようになってから行おうかと、考えています。
投稿: マスト | 2008/04/30 08:22
毎度ながら…早い対応感謝感謝
タンク乗りとしては非常に助かります!
投稿: | 2009/02/28 17:17
(無名)さん、コメントありがとう。
誰かのお役に立っているのなら、私も嬉しいです。
私自身も定期的にFlashをいじらないと、作り方を忘れてしまうので、やれるときにすぐにやるようにしてるだけなんですけどね。
投稿: マスト | 2009/03/03 14:32
本当に毎度ながら、お疲れさまです。
今回はMAPの縮尺が少し大きいかな?とは思いますが
非常に助かりますデス!ありがとうございます。
投稿: 前回と同じく | 2009/06/08 12:46
前回と同じく さん、こんにちは。
1人でもどなたかの助けになっているならば、作った甲斐があったと思っています。
もっとも、せっかく覚えたFlashの作り方を忘れないという、自分のためでもあるのですが。
さて、縮尺の件ですが、毎回白地図に書かれているスケールを元に、すぺての地図が同じ縮尺になるように拡大もしくは縮小しています。
ただ、トリントンや北極基地のように、白地図内のスケールが微妙に狂っている場合は、自分が実測した範囲で修正しています。
もし、ルナツーで縮尺が違っていることが確認できたようでしたら、ご一報いただければ幸いです。
投稿: マスト | 2009/06/09 13:43