« 私のケータイ予想 -タッチスクリーン- | トップページ | 私のケータイ予想 -ニンテンドーDS と iPhone- »

2008/01/17

私のケータイ予想 -サービスと費用-

 前回、前々回と、ケータイのハードウェアやそれに伴うインタフェースの変化について、私なりに予想してみた。

 しかし、ケータイの普及やトレンドを考える上で、提供されるサービスやそれにかかる費用を抜きにしては語れない。

 サービスとしては、

  • 通話
  • 通信 (メール)
  • インターネット接続 (Web ページ閲覧)
  • 位置情報 (GPS)
  • 電子マネー (モバイル SUICA等)
  • ラジオ、テレビ受信
  • コンテンツ配信 (画像、音楽、映像、ゲーム、ニュース等)

といったものが、提供されている。“テレビ電話機能” は、すでにサービスが提供されているが、ほとんど使われていないらしい。今後の回線の高速化と低料金化すれば、多く使われるようになるかもしれない。

 こういったサービスを使う場合、通話料か通信料がかかる。(ラジオ、テレビ受信にはかからない。)  さらに、サービスによっては、サービス提供料もかかる。

 通話料、通信料については、今、値下げの見直しを行うように、各ケータイ会社は国に迫られている。

 その利用料金の見直しの要になっているのが、ケータイ本体の価格だ。

 ほとんどのケータイ本体は、発売後数ヶ月が経つと、新規ユーザーに 0円 や 1円 で販売される。また、既存ユーザーには、数千円から一万数千円の費用負担が求められる。本来、数万円するケータイ本体が、それよりもはるかに安い価格で販売できるのは、“販売奨励金” があるためだ。

 そして、その販売奨励金の廃止を求められての、通信料、通話料の見直しだ。詳細についてはこちらを参照されたし。一言で言えば、

毎月の通話料に販売奨励金が含まれている。だから、ケータイを買い換えない人は、頻繁にケータイを買い換える人のケータイ本体代金を肩代わりしている。

ということなのだ。

 “自分が使うケータイの代金は自分で払う” 事を原則とするならば、ケータイを長く使っている人は、もっと毎月の利用料金が安くなるはずだ、というのだ。

 徐々にそういう方向に向かっていくだろうと、私は予想している。各種調査でも、ケータイにかかるお金で影響で、遊び、洋服、音楽、映画、ゲーム、といったものにかけられる額が少なくなっていると出ているためだ。

 利用料金の安いソフトバンクが、昨年後半から急速に利用者を伸ばしていることも、私が今後ケータイの利用料金は継続的に下がっていると予想する理由だ。

 販売奨励金がなくなっていき、利用料金が下がり、ケータイ本体の価格が上がる。となれば、多くのケータイ利用者は、過剰なまでの高性能だが高価な端末は避け、必要最低限の機能を持つ安価な端末を選択するようになるだろうと、私は予想する。

 ここで再び iPhone の話になる。上記のように高価な端末は、高額な負担を伴う時期に iPhone が発売されれば、前回の使い勝手の変化と相まって、いっそう高嶺の花となると、私は予想する。

 これは、iPhone に限らず、今人気のワンセグケータイや高性能デジカメ付ケータイにも当てはまると思っている。現在は、高額な販売奨励金のおかげで、高性能・高機能ケータイが多くの人に選択されているが、購入時に数万円の出費を迫られれば、あえて高額なケータイを選ぶ人はごく限られた人たちになるだろう。

 すると、ケータイも他の家電品と同様に、付加価値の高いものが飛ぶように売れる時代から、なるべく安いものが売れる価格競争の時代に入っていくと予想される。

 そうなると、体力のないケータイメーカーは、撤退を余儀なくされ、最終的には、3~4社だけが残るようになるかもしれない。

 そのとき iPhone は生き残れるだろうか?

 Macintosh のように少ないながらも圧倒的な支持を得られれば生き残れるかもしれない。しかし、コンテンツ・クリエーターではない、コンテンツ・ブラウザーの iPhone が、Mac のような独自性を出せると、私には想像できない。どちらかというと iPhone は、第二の Newton になりそうな気がする。

|
|

« 私のケータイ予想 -タッチスクリーン- | トップページ | 私のケータイ予想 -ニンテンドーDS と iPhone- »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/17695920

この記事へのトラックバック一覧です: 私のケータイ予想 -サービスと費用-:

« 私のケータイ予想 -タッチスクリーン- | トップページ | 私のケータイ予想 -ニンテンドーDS と iPhone- »