« 石原慎太郎は早く辞職してください | トップページ | 危機感駆動型、おおいに結構 »

2008/03/13

無能と思える上司が悪とは限らない

職場を生き抜け!     
【第12回】人事ヒアリングの巧い対処法、お教えします!
~無能な上司を潰す「千載一遇のチャンス」が到来?~

 吉田典史
  NBonline [2008年3月12日]

 残念ながら、私はこの人の記事があまり好きではない。書いてある内容は、実に的確だと思うし、実用的だと私も思う。ただ、「トイレの便器がどのように汚れていて、その汚れはどうしてできたのか、その汚れをどう取るのか」 を詳細に読まされているような気分になって、必要なのは理解できるが、できれば積極的には見たいとは思わない。

 とはいえ、今回の記事のこの部分については、全面的に賛同する。

人事部がまるで検察官のように、「勧善懲悪」式に、無能な管理職を潰してくれると信じ込むのは、実に愚かです。

 私も以前から、こちらこちら などで、「自分にだけ都合のよい期待はやめましょう」 と訴えている。それは、職場においても言えるということだ。

 人は、自分が間違っている、とは考えないものだ。常に出発点は 「自分は正しい」 だ。

 それ自体は特別なことではないと思うし、そう考えなければまともに日常生活すら送っていけないだろう。

 問題は、「私は正しい」 = 「私に対立する人は間違っている」 と決め付けることだ。自分は正しいのだから、自分に対する人は “悪” になってしまう。“悪” ならば成敗されて当然、権力者に成敗してもらおう、という思考に陥ってしまうことが怖い。

 そういっている私も、これも何度も出している話題であるが、ユーザビリティテストを始めた当時は、「自分の考えた仕様は正しい。うまく使えないのは、ユーザーに問題があるからだ」 と本気で考えていたものだ。

 自分が考え抜いた仕様が、自分以外から見たときに正しいとは限らない。むしろ、最適でない場合のほうが多い、と気づかされるまでには、かなりの時間と経験を必要とした。

 そして、ユーザビリティテストの結果を、ありのままに素直に受け入れられるようになったときに、ユーザビリティテスト以外のことでも、自分の側に修正が必要なケースを素直に受け入れられるようになった。

 だからこそ私は訴えたいのだ。

 自分が正しいと信じて行動するのはよい。ただし、自分と対立するモノが現れたときに、自分の正しさを客観的に再評価する姿勢が欲しい、と。

 それができれば、そうそうは取り返しのつかない過ちを犯すことはないだろう、と私は思っている。

|
|

« 石原慎太郎は早く辞職してください | トップページ | 危機感駆動型、おおいに結構 »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
遡っての記事のコメントですみません。

でも、この記事でなんか考えさせられたので・・・

私の考えがチョッとズレテイルカモ知れませんが
ある意味無能な上司は必要だと思います。
優秀な上司ばかりと仕事をしていると
何の苦労もせずに過ごしてしまい
日々ぬるま湯生活になってしまうからです。
私の今の生活はぬるま湯かも・・・

以前無能な上司と仕事をしていたとき
上司に対して酷く腹が立っていました
その反面、
「私がやらなきゃ!!」
っと強く思い仕事をしていました

ただその経験が長すぎたのか
はたまた自分の性格なのか
自分を客観的にみるという事がなくなっている
っということをこの記事で思い知らされたように思います

今後はもう少し
周りの意見にも耳を傾けたいと思いました。

何か、チンプンカンプンなコメントですみません・・・

投稿: 悩めるOL | 2008/03/23 00:58

悩めるOL さん、お久しぶりです。
コメントは、どこでも、いつでも、大歓迎です。

悩めるOLさんの言わんとしていることは、なんとなくわかるつもりです。
人それぞれ、何がモチベーションになるかは千差万別です。悩めるOLさんみたいに必ずしも恵まれていない環境で出来の悪い上司の分まで頑張ろうとしてモチベーションを上げる人もいる。出来のいい上司に憧れて少しでも近づきたいとモチベーションをあげる人もいる。

ここの記事では、そういったモチベーションについては言及 “しなかった” つもりです。

ただ、自分を正当化するあまり、嫌いな相手を悪者に仕立て上げると、自分の側にあるかもしれない非を見落としてしまう危険がありますよ。と言いたかったわけです。

その意味で、悩めるOLさんが、再度他人の意見に耳を傾けて、自分を客観的に再評価してみる気になってくれたことで、私がこの記事を書いた甲斐があったというものです。

投稿: マスト | 2008/03/23 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/40472949

この記事へのトラックバック一覧です: 無能と思える上司が悪とは限らない:

« 石原慎太郎は早く辞職してください | トップページ | 危機感駆動型、おおいに結構 »