« 10万アクセスまでを振り返ってみて | トップページ | Logicool LX8 Cordless Laser Mouse »

2008/04/28

私がマウスを換えた理由(わけ)

 週末に新しいマウスを買った。LogicoolLX8 Cordless Laser Mouse だ。

 私が最初にマウスを買ったのは、最初のパソコン NEC PC-9801VX2 でゲームを快適に遊ぶためだった。当時、マウスは優先度の低いオプションでしかなく、アプリケーションもゲームも、キーボードだけで操作できるように設計されていた。それでも、一部の先進的なシミュレーションやロール・プレイングゲームでは、マウスで快適にプレイできたので、比較的早い時期から私はマウスを使っていた。

 NEC 純正のマウスは、目が飛び出るくらい高かったので、私はサードパーティ製の安いマウスを使っていた。

 1991年に私はパソコン業界に入り、世間では Macintosh や Windows によりマウスはすでに標準装備になっていた。その頃に業界での マイクロソフト マウス = 白いナスビ形マウス の評判のよさを聞き、私もさっそく買って使ってみた。

 確かに評判どおりの使いやすさだった。手でつかんだときのフィット感、動かしているときの適度な重量感、前後のバランス、ポインタ移動の正確さ、等など。

 以後、“ホイールの追加”、“戻る ボタンの追加” が行われたときも、常にマイクロソフト マウスで、買い換えていった。

 ところがここ3~4年、どうも マイクロソフト マウスの様子がおかしい。なにかこう品質が急激に低下した感じがするのだ。

 私がこれまでマウスを買い換えたタイミングは、

  1. 新機能が付いた
  2. ボタンがいかれた
  3. ポインタがうまく動かなくなった

の三種類であった。

 昔は 1. の新機能による買い替えが多かったが、戻るボタン 以降画期的な機能の追加はないため、それ以後は 2. のボタンの故障がほとんどだ。3. のポインタ移動の故障は、光学式以降はなく、大昔のボール式でしかもボールの移動を電気信号で検知していたタイプの時の話だ。

 Windows がメインになってからは、おおよそ2年周期で買い換えている。昨年もそれまで使っていたマウスのボタンがいかれて、シングルクリックが常時ダブルクリックとなってしまった。そこで、マイクロソフトの Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 を買った。

 ところがこれが最初から調子がよくなかった。クリックがダブルクリックになる。ポインタがうまく動かなかったり、急にどこかに飛んでいったりする。しかも、毎回起こるのではなく、たま~に起こるからなおさら始末におえない。

 それでもなだめながら1年間使ってきたが、さすがにそろそろ限界だと思い、買い換えることにした。また最近、マウスコードが急に邪魔になり始めたので、それも買い替えを決心した大きな理由だ。

 レーザー式は始めから決めていた。少し前に買い換えたカミさん用マウスを、コード付きの一番安いレーザー式マウスに換えた。それが極めて調子がいいのだ。光学式ではまともに動かない光沢のあるテーブル上でも、何の問題もなく動作するレーザー式マウス。それを体験して、「これからはレーザー式以外ありえない」 と心に決めた。

 さらに私の場合、利き腕は右なのだが、マウスは左手で操作をする。以前は右手でマウスを操作していたのだが、数年前に右腕が肩より上に上がらなくなったことがあり、以後、通常は左手でマウスを使い、精密な操作を必要とするときだけ右手でマウスを使うようになった。

 左右どちらの手でもマウスを使うため、必然的にマウスは左右対称系のものに限られてくる。大昔のマイクロソフト “ナスビ” マウスは、非対称なのに、どちらの手で使っても使いやすかった。今はああいったデザインがないのが残念だ。

 メーカーは、マイクロソフトの信頼性に疑問を持ってしまったので、マウスに関してマイクロソフトと双璧をなす Logicool で決まりだった。

 私が満足するマウスの条件まとめると

  • レーザー式
  • 4ボタン以上
  • ワイヤレス
  • 左右対称
  • Logicool 製

となった。そして、それらを重ね合わせると、

LX8 Cordless Laser Mouse

が唯一の選択肢となった。

|
|

« 10万アクセスまでを振り返ってみて | トップページ | Logicool LX8 Cordless Laser Mouse »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41018975

この記事へのトラックバック一覧です: 私がマウスを換えた理由(わけ):

« 10万アクセスまでを振り返ってみて | トップページ | Logicool LX8 Cordless Laser Mouse »