« 私がマウスを換えた理由(わけ) | トップページ | ちゃんと送ってるんだな »

2008/04/30

Logicool LX8 Cordless Laser Mouse

 マウスを換えた話を前回した。今回は、その LX8 Cordless Laser Mouse の使い勝手について書いてみる。

 総合評価は、極めて良い。

 ポインターがどっかに飛んでしまうことがない。クリックは確実に入り、チャタリング(Chattering、接点振動)を起こすこともない。ホイールは軽くスムースに回る。動かす際に適度な抵抗がある。
 このあたりは、マウスとして当たり前のことなのだが、直前のマウスの調子がおかしかっただけに、気持ちよく感じる。

 レーザー式はやはり良い。光学式の時は正確にポインタが動かせなかったパソコンラックのテーブル(やや光沢アリ)でも、何の問題なくポインタが動く。
 ただし、やはり光沢面よりは、光学マウス用のマウスパッドのほうがよりスムースにポインタが動く感じがする。なので、通常はマウスパッド上で使うことにした。

 そして、コードレスは私が思っていた以上に快適だ。
 ただ単に、マウスを動かす際にコードが引っかかっていらいらすることがなくなるだけではない。前回書いたように、私は状況によってマウス操作を右手と左手で使い分けている。これまでは、マウスコードの関係で、左手で操作する位置で、右手でもマウスを操作していた。具体的にはキーボードの左側だ。キーボード操作を並行して行うときは、両手をクロスさせて行っていた。
 それが、コードレスになると右手でマウスを操作するときは、マウスを右手で操作しやすい場所まで簡単に持ってこれる。言葉で説明するとたいしたことはないように思われるが、私にとってはうれしい誤算だった。

 マウス用ユーティリティも、Logicool 用に入れ替えた。Logicool の場合、ユーティリティの名前は SetPoint になる。
 この SetPoint で一番気に入った機能が、Universal Scroll だ。マイクロソフトの IntelliPoint にも AutoScroll という機能はある。ホイールボタン押すと AutoScroll モードとなり、ポインタがウィンドウの端に近づくと画面がその方向にスクロールするというものだ。
 Universal Scroll では、Unversal Scroll を実行した地点にポインタが固定される。そして、マウスを動かすと、マウスを動かした分だけ画面が動かした方向にスクロールする。
 以前は選択肢がなかったので AutoScroll を使用していたが、私には Universal Scroll のほうが相性がいいようだ。感覚は、ドラクエなどの RPG ゲームの主人公が画面中央に固定で、周囲のマップがスクロールするのと同じだ。

 と、ここまでさんざん褒めてきたが、さすがに問題点が一つもないわけではない。

 左右にある 戻る と 進む ボタンの位置が、私と相性があまりよくない。私の持ち方のせいもあるが、マウスを操作してると意図せず戻るボタンや進むボタンを押してしまうことがある。ボタンの動作が軽いこともあいまって、少し力を入れすぎると、つい間違って戻るボタンや進むボタンを押してしまうことがある。
 とりあえず、これは慣れていくしかない。

 あと、ポインタの移動量が以前と異なる。
 ハードウェアが異なり、ソフトウエアも変わったのだから、当たり前と言えば当たり前のことだ。それでも、以前ならば一発で目的の位置をポイントできていたものが、行き過ぎたり、たどり着かなかったりと、若干ストレスになっている。
 とりあえず、専用の SetPoint の設定や他のマウス関係ツールを使用して、日々微調整を行っている。が、残念ながらまだ “完璧” には遠い状況だ。
 Windows 付属の マインスイーパ がストレスも押し間違いもなく遊べるようになれば、調整は完璧といえる。ちなみに、私のマインスイーパの上級ハイスコアは、198秒 である。もちろんズルなしでのタイムだ。

 多少の問題は残っているものの、最初にも書いたように私の LX8 Cordless Laser Mouse に対する評価は、“優良” だ。
 マウスにそれなりにお金を掛ける人には、十分にお勧めできる。また、(そちらのほうがほとんどであろうが)右手もしくは左手でしかマウスを使わない人であれば、非対称の右手用もしくは左手用のマウスのほうがより快適に使えるかもしれない。

---------------

以下、広告。


ロジクール LX8 コードレスレーザーマウス ブルー LX8BL


ロジクール LX8 コードレスレーザーマウス シルバー LX8SV

|
|

« 私がマウスを換えた理由(わけ) | トップページ | ちゃんと送ってるんだな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41019479

この記事へのトラックバック一覧です: Logicool LX8 Cordless Laser Mouse:

« 私がマウスを換えた理由(わけ) | トップページ | ちゃんと送ってるんだな »