« Logicool LX8 Cordless Laser Mouse | トップページ | 【お勧め】 科学技術館 »

2008/05/02

ちゃんと送ってるんだな

 私は懸賞の類にほとんど当たったことがない。数少ない当選で一番よく覚えているのは、ファミコン時代のドラゴンクエストIIでユーザー登録ハガキを送ると抽選で記念品が貰える、というものだ。景品は、ドラゴンクエスト I と II の最後の敵キャラがかたどられている金属製のキーホルダーだ。

 なぜよく覚えているかというと、そのキーホルダーを20年以上経った今でも使っているからだ。さすがに表面のメッキは剥げ落ち、一部は磨り減って模様が見えなくなっているが、私にとっては大切な思い出の品だ。

 小さい頃は、テレビや雑誌の懸賞やプレゼントを見るたびに、よくハガキを書いて応募していた。最近は、Web ページから簡単に応募が出来るので、しょっちゅう懸賞やプレゼントに応募しまくっている。

 それでも私はそれらに当たった記憶がない。

 だから私は、「懸賞やプレゼント企画なんて、客寄せや視聴率のために言っているだけで、実は賞品なんか送ってないに違いない。」 と半ば都市伝説のように信じていた。

 ところが昨日、それがそうではないんだということを教えられた。子供宛てにテレビ局から荷物が届いたのだ。

 大き目の紙袋で、中身は箱のようなものだったので、「なんだ、またカタログでも送ってもらったのか」 程度にしか思わなかった。

 私は封を開けずに、そのまま子供とカミさんに渡すと、私はパソコンが置いてある部屋に行き、パソコンで作業を始めた。

 すると、居間のほうから子供の大騒ぎする声が聞こえてきた。その直後に、子供は私のいる部屋に来て 「ういー、ういー」 と一生懸命私に話しかけてくる。

 何事かと思い私は居間に行くと、カミさんが先ほど受け取った紙袋から “Nintendo Wii” の箱を取り出しているではないか。

 えっ? coldsweats02  なぜ?

 同封されていた紙を読むと、どうやら以前に子供が応募したプレゼントが当選したのであった。

 さっそく、子供が応募したというプレゼントサイトを見返してみると、なんと

  • Nintendo Wii  3名様

となっているではないか。

 テレビ番組と連動したプレゼント企画だ。当然、万単位で応募があったはずである。その中で当選するとは・・・。子供の一念岩をも通す・・・。恐るべし・・・。

 実は、子供は友達の家に遊びに行っては、友達の家で Wii や DS で遊んでいた。だから、友達の家から帰ってくると 「ね~ね~。うちでも Wii と DS 買おうよ~。」 といつも言うのだった。

 でも私は買わなかった。「欲しいからすぐに買い与えるのはよくない」、という私の教育的観点からだ。というのは建前で、「私が遊びたいゲームがない」、というのが本音なのはナイショだ。

 とにかく、子供の努力(?)が実を結び、Wii が我が家にやってきた。

 ただ、本体だけで遊べるわけではない。我が家には無線LANが無いので、Wii をインターネットに接続するためのアダプタを買わなければならない。もちろんゲームも買わなければならない。複数でゲームを遊ぶためには、追加のコントローラも買わなければならない。カミさんはなぜか Wii Fit をやたらと欲しがる。

 どうやら、タダでは済みそうもなさそうだ。

 そして私は、

  • 「当選発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。」

という一文が、発送しないことをごまかすための一文ではなく、本当に発送しているんだな、ということを確認したのだった。

|
|

« Logicool LX8 Cordless Laser Mouse | トップページ | 【お勧め】 科学技術館 »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私も、ドラクエⅠとⅡのドラゴンとシドーの間にロトの剣(?)が形どられた金属製のキーホルダーを持っています。
私は少し角がとんがっててひっかかるかなと思い使っていませんが、大事に持っています。

20年以上も前に同じキーホルダーを手に入れた人が居て、今も大切に使っている人がいるってのは、なんだか嬉しいです。

投稿: じんじー | 2009/01/20 21:56

じんじ さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

ご指摘のとおり、とんがっている角はけっこう引っかかったりします。(^_^;)
それでも、思い入れのあるモノなので、大切に使っています。

また何か気づいた点があれば、気軽にコメントをくださいね。
でわでわ。

投稿: マスト | 2009/01/22 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41061246

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと送ってるんだな:

« Logicool LX8 Cordless Laser Mouse | トップページ | 【お勧め】 科学技術館 »