« ポインタ操作 vs カーソル操作、使いやすいのはどっち? | トップページ | LED 電球が一般的になるのはもう少し先だな »

2008/05/08

ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ に後悔

 ふたたび、Wii と Wi-Fi の話。

 ちょっと失敗だったと後悔している。ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ のことだ。

 Wii をインターネットに接続するためには、ニンテンドーの周辺機器を使わなければならないと、勝手に思い込んでしまっていた。

 ところが、後述するトラブルに会い、いろいろ調べていくと、実は ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ よりももっと有用な方法があったことを、後で知った。

 ちょっと考えれば、Wii は既設の無線 LAN に接続できるのだから、汎用の無線 LAN アクセスポイントを準備してもよかったのだ。また、私が勝手に、「独立したアクセスポイントは高価で、それを解決するための ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ だ。」 と思い込んでいたのも、失敗した原因の一つだ。

 実際、調べてみると、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ より安価な USB タイプのアクセスポイント機器が売られている。

 ルータに接続するタイプの独立したアクセスポイント端末も、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ よりも少し高いぐらいで売られている。独立したアクセスポイント端末ならば、Wii をネットワーク接続するために、いちいちパソコンを起動させなくてもよいので、使い勝手が格段によくなる。

 このように、初めて手を出す分野で、私はよく一発目に失敗をする。最初は、中学生のとき買ったラジカセだったと思う。近所の電気屋で安く売られていたステレオタイプのラジカセを買ったものの、機能が中途半端でとてもガッカリだった、その後十二分に研究をして、自分の目的にあった二台目を手にした。

 ビデオカセットレコーダーもそうだった。最初に買ったビデオレコーダーは、まだまだ高価だった時期だったので、一番安いビデオレコーダーを買って失敗した。これも二台目で満足できるものを手にしている。

 これ以外にも、いろいろ一発目で失敗をして、その反省を生かして二発目で当たりを引いてきた。そんな私も、人生を大きく左右する大学と結婚は、一発目から当たりを引くことが出来て、かなりラッキーだったと思っている。coldsweats01

 話を ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ に戻す。

 私を一番後悔させたのが、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ のドライバや設定が、システム エラーを発生させたことだった。

 原因は二つあった。

 一つ目は、私に起因する問題だった。なまじパソコンに詳しいために、システム サービスを変更していたのが原因だったのだ。「無線 LAN など私には無縁である」 として、無線 LAN 関係のサービスを無効にしていたのだ。

 さらに、パソコンをアクセスポイントに見立てるために必要なネットワークの共有に必要なサービスも無効にしていた。

 これらを有効にしてサービスを開始することで、問題の一つ目のを解決することが出来た。

 二つ目は、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ のドライバー インストーラーの規定値の問題であった。

 私も無線 LAN やネットワークの共有に詳しくないので、そういうものとしか言いようがないのだが、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ に対して DHCP による IP アドレスの自動取得が利かない。IP アドレスを手動で指定しなければいけないのだ。

 そして、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ ドライバーのインストーラーは、IP アドレスの初期値を 172.16.0.1 としてきたのだ。ところが、我が家のルーターの DHCP の範囲は、192.168.0.0~192.168.255.255 なので、システムが 「そのアドレスは、DHCP の管轄から外れているよ」 と言っていたのだ。

 当初はそれがわからなかった。イベントビューアにエラーが出ているのに気がついてからも、それが何を意味しているのか、しばらくわからなかった。

 実際、エラーを修正するまで、Wii のインターネット接続はずいぶんと不安定だった。しょっちゅう通信できなくなっていたのだ。

 最終的には、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ のアドレスを 192.168.0.8 と手動で指定することで、すべてのエラーは解消された。

 よく調べずに手を出してしまった自分が悪いのだが、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ は失敗だったな~と思っている。

 あちこちの情報を見ると、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ は発熱により早期に破損してしまう例が報告されている。確かに、短時間使っただけでも結構熱を持っているのがわかる。もし、私の ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ がすぐに壊れるようであれば、迷わず独立したアクセスポイント機を買うつもりだ。

|
|

« ポインタ操作 vs カーソル操作、使いやすいのはどっち? | トップページ | LED 電球が一般的になるのはもう少し先だな »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すでにconnectorは、持ってるんですがパソコンを買い換えたら使えなくなりました。
どうしたら使えるようになりますか?

投稿: simarisu | 2013/11/17 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41118810

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ に後悔:

» やはり接続するなら有線だな [今日思うこと]
 結局、有線接続に切り替えた。Wii の話だ。  以前、Wii のインターネット [続きを読む]

受信: 2009/01/18 09:43

» ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ 再び [今日思うこと]
 以前から欲しがっていた “ニンテンドーDSi” を、子供がお年玉を貯めて買って [続きを読む]

受信: 2009/01/18 13:52

« ポインタ操作 vs カーソル操作、使いやすいのはどっち? | トップページ | LED 電球が一般的になるのはもう少し先だな »