« 補足: プラズマテレビの比率 | トップページ | ふたたび女王様、ゲット! »

2008/06/07

アドオンは関係ないんかい! (IE7ハング問題)

 いまだ悩まされている 『IE7 (Internet Explorer 7.0) でタブを使うと、タブを閉じるときに IE7 がハングする問題』 の話。

 タブを使った IE7 を絶対にハングさせたくない時は、スタート メニュー/アクセサリ/システム ツール/Internet Explorer (アドオンなし) を実行して、IE7 を起動させていた。

 タブを閉じたときにハングするのは、お行儀の悪い もしくは相性のよくないアドオンの影響だと信じていたからだ。

 ところがである。“アドオンなし” で IE7 を使っていても、タブを閉じるときにハングしたではないか。orz

 これまでの私の努力はいったいなんだったのかと……。bearing

 結局、私のパソコンでは、アドオンなど関係なしで、IE7 のタブ機能を使うとタブを閉じようとしたときにハングする時がある、状態になっているようだ。

 そうすると考えられるのは、

  1. IE7 の詳細設定 (含む、レジストリによる変更)
  2. 同時に起動させているソフトウェアの影響
  3. ウィルス対策ソフトの影響

といったところか。

 1. を調べるためには、IE7 の設定をすべてリセットすればよいのだが、これまでに拡張した機能やアドオンの設定まですべてリセットされてしまう。それらの積み上げてきた状態を再び構築できる自信がないので、設定のリセットは今のところするつもりがない。

 2. は、自分なりに使いやすくするために、システムを起動する際にいくつか小さいツールを実行している。一部のキーの機能を強制的に変更するツールや、ウィンドウの位置を強制的に固定するツールなどだ。それらのツールは、システムがやる仕事を無理やり横取りしている部分があるので、作り方が雑だと思わぬところに副作用が出てくる。

 ただ、それらのツールを外して IE7+タブ を使っていた時も、あいかわらず IE7 がハングしていたので、私が常時使っているツールが原因である可能性は低いと思っている。

 3. は広い意味では 2. に含まれる。しかし、ウィルス対策ソフトは他のどんなソフトよりも、システムも奥深くで活動するため、しょっちゅう色々なトラブルを引き起こす。例えば、システムを起動できなくしたり、CPU の使用率を100%使ってしまう、といった類のものだ。

 その意味で、アドオンが関係ないとわかったときから、私はこのウイルス対策ソフトが一番怪しいのではないかと思っている。

 “ウィルス対策” ソフトではあるが、今のウィルス対策ソフトは、“フィッシング”対策や “フィルタリング” 機能など、実行している活動は多岐にわたる。当然、システム全体に及ぼす影響は年々大きくなっている。

 そしてまたウィルス対策ソフトは、システム以上に更新頻度が高い。ウィルス対策ソフトは、一日~数日単位で内部のモジュールを更新する。それも自動的に更新する。

 そのために、昨日まで何の問題もなく使えていたパソコンが、今日急に不調になることも珍しくない。

 とはいえ、ウィルス対策ソフトを外して、かつ IE7 を使う(=インターネットに接続する) 勇気は、私にはない。ウィルス対策ソフトを変更する手間も、今はかけたくない。

 結局私が出来る対応は、

  • IE7 の タブ機能 をオフにして使わない。

ここに、行き着く。

|
|

« 補足: プラズマテレビの比率 | トップページ | ふたたび女王様、ゲット! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhanaと申します。
IE7のハング問題についてまだ解決していないようならと思い書き込ませてもらってます。

私もついこの間までツールバーは入れていないながらも同じような症状がいきなり出始めて困っていたのですが、Windows Liveのクリーンアップセンターで行なっているオンラインの[クリーンアップスキャン]を駄目もとで試した後からほぼ90%は解消されました。

タブ開き過ぎるとまたたまになりますが…。IE7のタブはメモリーリークするらしいので、私が使用しているメモリーが500M程のPCでは多分これが限界じゃないかと…。

ちなみにクリーンアップスキャンは、不要な一時ファイルやレジストリの不要エントリを見つけ出し自動的に削除してくれるというもの。
もしこのようなソフトを使用していないようでしたら駄目もとでやってみる価値はあると思いますよ。場合によってはPC自体も軽くなりますし、お薦めです。

投稿: hana | 2008/06/28 01:34

hana さん、こんにちは。
有用な情報をありがとうございます。
今からさっそく試してみますね。

投稿: マスト | 2008/06/28 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41449525

この記事へのトラックバック一覧です: アドオンは関係ないんかい! (IE7ハング問題):

» hanaさん、ありがとう(IE7ハング問題)、そして… [今日思うこと]
 以前の IE7 ハング問題の記事に対して、hana さんからコメントをいただい [続きを読む]

受信: 2008/07/01 11:26

« 補足: プラズマテレビの比率 | トップページ | ふたたび女王様、ゲット! »