« クチコミのおかげで安く買えた | トップページ | 過渡期だから仕方ないとは思うけど・・・ »

2008/06/11

P42-HR02が我が家にやってきた

 予定通り6月10日に、

が、我が家にやってきた。

 私は店頭で散々見てきたので、家で見ても 「ま、こんなもんだな」 という感じだったが、カミさんは 「うわぁ、やっぱりでかいね~ ( ̄□ ̄;)」 と、いつもより2~3歩離れてテレビを見ている。学校から帰ってきた子供は、「おおきぃ~~ \(◎o◎)/」 と大はしゃぎだ。

 それまで直接テレビで受信できなかった “地上波デジタル” や “BS デジタル” もホームターミナルなしで見られるようになった。

 1~2時間ほど、色々いいじりながら、色々なチャンネルを見ながら、ゲームもやってみたり、過去に HDD レコーダーに録画した番組を見たり、DVD-Video を見たりした。

 P42-HR02 自身には、今のところ不満はない。

 問題は、“ハイビジョン” と “大画面” が同時に我が家にやってきたことによる、環境の急激な変化だ。

 これまでは21型の低解像度なテレビしかなかったため、HDD レコーダーに録画するときも、すべて長時間モードで問題なかった。PS2 や Wii で表示するゲームも、それなりにはっきりとした輪郭で映し出されていた。

 ところがこれらのコンテンツを “42型” の “ハイビジョン” 画面上に映し出すと、とてもではないが見るに耐えないものになってしまうことが、私にもようやく理解できた。

 確かに、こういう状況を作り出されると、ハイビジョンレコーダーや Bluray Disc プレーヤーが欲しくなるのが、よく理解できた。

 HDD レコーダー と Wii には D端子ケーブル を用意していたのだが、やはり元のデータソースが貧弱だと、最善のケーブルセットを選んでも、表示される映像には厳しいものがある。特に、フルハイビジョンの映像を見た後だと、ノイズや輪郭の荒さが気になってしまう。

 コンポジット接続しかない PS2 にいたっては、ゲームをプレイするのが苦痛になるほどの画面の粗さだ。出来れば、画面の中央4分の1を使って、21型サイズの画面でプレイしたいぐらいだ。

 救いは、P42-HR02 にハイビジョンで録画できる HDD が内蔵されていることだ。我が家の視聴スタイルを考慮して、私がこだわった部分だ。そして、実際に我が家に P42-HR02 がやってきて、上に書いたような惨状を目の当たりすると、つくづく 「レコーダー内蔵にしておいてよかった」、と思えた。

 もし、レコーダーが内蔵されていなければ、今頃 「新しくハイビジョンレコーダーを買おうか、買うまいか。」、「今使っている HDD レコーダーもまだまだ使えるし。」、などと、頭を悩ませていただろう。

|
|

« クチコミのおかげで安く買えた | トップページ | 過渡期だから仕方ないとは思うけど・・・ »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

僕も大画面を買うまでHDソースの存在意義がわからなかった口です...結局、元からテレビはあんまり見ないし、ゲームもテレビを使ってはあんまりやらないので、同軸ケーブルからコンポジットにアップグレードして(!)、DVDで映画がそれなりに見られれば良いという落ちでした。

「あまりにもHDがきれいだから」という理由ではなく、「既存ソースの表示があんまりひどいから」という理由でテレビにつながる機器の買い替え需要を刺激されるのはなんともいやらしいと思いました...

まぁ、そのうちぶるーれいかなんかをかうのかもしれませんが、僕のところでは当分先です...

投稿: け | 2008/06/11 16:26

け さん、こんにちは。

ポジティブな理由じゃなく、ネガティブな理由で既存の資産の買い替えを考えるのは、パソコンと似てるかなと思いましたね。

それまで使っていたソフトやハードに特に不満はなかったけど、最新のハードウェアに買い換えたら、性能が格段に上がって、それに見合うソフトウェアを使いたくなるとか。

ブルーレイディスクは、私も今のところは導入する予定はないですね。
内蔵のハードディスクで、録画する分には困りませんし、販売やレンタルされているコンテンツを見ることも、今はほとんどなくなってしまいましたし。

コンテンツの販売も、物理媒体からデータのみの送信・配信に徐々に移りつつありますしね。

投稿: マスト | 2008/06/13 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41492341

この記事へのトラックバック一覧です: P42-HR02が我が家にやってきた:

« クチコミのおかげで安く買えた | トップページ | 過渡期だから仕方ないとは思うけど・・・ »