« ふたたび女王様、ゲット! | トップページ | クチコミのおかげで安く買えた »

2008/06/09

とうとうテレビが壊れた

 1991年に買って、17年間大切に使ってきたテレビがとうとう壊れた。番組を見ていたら、急に画面がフェードアウトしたように暗くなっていったのだ。数秒後にふたたび通常の状態に戻ったものの、数分後には再びフェードアウト状態。これを繰り返すようになってしまった。

 ブラウン管の要である電子銃の寿命がつきかけているようだ。さすがにこれでは買い換えるしかない。

 ということで、かれこれ足掛け三年、次に購入する薄型テレビを選定してきた結果を実行するときが来た。

 今まで使ってきたテレビが21型ブラウン管なので、薄型テレビを考え始めた頃は、「26~27V型 の 液晶テレビ で十分だろう」 と考えていた。

 それがいつの間にか、「そろそろ 32V型 あたりが一番コストパフォーマンスよさそうだ。」 になった。

 さらに、「いやいや、やはりフルハイビジョンのほうが後々後悔しないんじゃないか。そうすると 37V型か。」 となり、今年の年初では “37V型 フルハイビジョン 液晶テレビ” がターゲットだった。

 さらにそれから色々調べていると、「ん~、性能がどんどん上がっているけど、液晶テレビだとまだ “液晶酔い” の報告があるな~。」、「カミさんは、ブラウン管でゲームをしていてもすぐに酔うこともあるし…。」、「大画面液晶テレビを買ったはいいが、液晶酔いが出て 『すぐに買い替え』 なんてことになったらやだな~。」、などと考えるようになった。

 そこで、急速に視野に入ってきたのが “プラズマテレビ” だった。

 ところがこのプラズマテレビ、最近は液晶テレビに押されて 37V型 の新製品がほとんどない。液晶テレビもプラズマテレビも、日進月歩で進化しているため、できれば最新型のモデルを買いたいところだ。ところが、最新型の多くは 42V型 以上だ。

 で、最終的に決めたのが、

だ。

 我が家のテレビの使い方を考えると、

  • リアルタイムで見られる番組も、いったん録画をしてから CM をスキップしながら再生する
  • 一度見終わったものはすぐに消す

が主流だ。現在我が家で使っている HDD レコーダーは、ハイビジョン録画が出来ないため、早晩 「せっかくだからハイビジョンで再生したい」 という要望が出てくるだろうと判断をして、ハイビジョン録画が出来る Wooo P42-HR02 を選んだ。

 ハイビジョン録画が出来るだけなら、ひとつ前の世代の P42-HR01 や P37-HR01 といった機種もありえるのだが、2ch や 価格ドットコム での書き込みを読むと、“02” パネルでは表現力、特に黒の締まりが “01”パネル より格段によくなっているという報告が多い。P“37”-HR“02” があればそれでもよかったのだが、37V型はラインナップにない以上、42V型を選択するしかなかった。

 もっともその選択が出来たのも、ここ1~2年での液晶テレビ、プラズマテレビの急速な価格の低下のおかげだ。こっちの記事によれば、2006年春に発売された P42-HR02 と同等の機種の価格が50万円以上と、今回私が払った金額の三倍だ。

 もちろんあと二年もすればもっと値段が下がるのだろうが、一番最初に考えていた26~27V型から考えれば、二回りから三回りぐらい大きな画面を手に入れられたわけで、今のテレビが壊れるまで、じっと我慢してきた甲斐があったというものである。

|
|

« ふたたび女王様、ゲット! | トップページ | クチコミのおかげで安く買えた »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

最期を看取ってもらえたテレビもさぞうれしかったことでしょう。
僕も1-2年前に大画面テレビに買い換えてたのですが、それまでのテレビ買い替えとは違って、色々と発見したり、違和感を感じたりもしました...

投稿: け | 2008/06/09 19:17

け さん、いつもコメントをありがとうございます。

私は自分が使い込んだものに愛着を感じるので、時代遅れのテレビとはいえ、使えなくなったことは、やはり寂しさを感じます。

明日、最新型のテレビジョンがやってきます。女子アナやアイドルタレントの小ジワまで見えるんじゃないかと期待しています。catface

投稿: マスト | 2008/06/09 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41475629

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうテレビが壊れた:

« ふたたび女王様、ゲット! | トップページ | クチコミのおかげで安く買えた »