« Firefox v3 試用中 | トップページ | ダビング10がやってきた »

2008/07/04

xfy Blog Editor ふたたび残念

 前回、意味ありげなことを最後に書いた。実は、xfy Blog Editor のことだ。

 以前に xfy Blog Editor を試用して、感想を書いたことがある。xfy Blog Editor をダウンロードするためには、メール アドレスを登録する必要があるため、今回 xfy Blog Editor が正式リリースされたとのメールが来たので、以前の問題がどれだけ解決されたかを検証すべく、さっそくインストールした。

 前回、私が特に問題だと感じたところは、

  1. 頻繁に全画面の書き換えが発生して落ち着かない
  2. 全画面書き換えの早さも、真っ白になっている時間が1秒ぐらいある
  3. 文字入力のレスポンスが極めて悪い
  4. 未確定文字が挿入されない
  5. カーソルからの再変換ができない

だ。

 結論から言えば、(少なくとも私のパソコンでは) 使い物にならなかった。

 上記 1. 2.は、改善されていた。不必要と思われる全画面書き換えは、まったく見られなかった。

 逆に上記 3. は、以前使ったときより悪化していた。以前に使ったときは遅いながらも、まだ、ブログ一つを書く程度にはレスポンスがあった。

 しかし、今回の正式版では、1キーストローク入力するたびに 0.5秒 ぐらい待たされる感覚だ。とてもじゃないが、日本語を入力する気にはならない。80286CPU で Windows 3.0 を使っているときでも、ここまで入力のレスポンスは悪くなかったと思う。

 そこで、あらためて xfy Blog Editor の仕様を確認した。

 すると、CPU の必要条件が “Pentium 4  2.0 GHz” となっていた。私のパソコンは、Pentium 4 1.7 GHz なので、たしかに必要条件を満たしていない。とはいえ、必要条件から著しく劣っているわけではない。この差で、ここまでひどいレスポンスでは、Pentium 4  2.0 GHz であったとしても、はたしてどれだけ実用になるのか怪しいものだ。

 すでに私のパソコンでは xfy Blog Editor は “使えない” ことが決定しているわけだが、上記 4. 5. も以前と同じだった。日本語にこだわりがあるソフト メーカーとは思えない対応だと、あらためてガッカリした。

 最新のパソコンであれば、エントリーモデルであっても 2GHz をゆうに超える CPU を積んでいるので、問題ないのかもしれない。

 しかし、Windows Vista が失敗の烙印を押されている理由の一つが、旧世代のパソコンではまともに動かないことだ。多くのパソコン ユーザーは、数年前のパソコンと Windows Xp で十分に自分の目的をかなえてくれていると感じている。

 そんな状況があるにもかかわらず、この xfy Blog Editor の鈍重さは、私には不思議でしょうがない。

 ブログを書いている人が、パソコンのぺビーユーザーとは限らないし、最新のパソコンを持っているとは限らない。それなりのユーザーがそれなりのパソコンでブログを書いているとすれば、おそらく xfy Blog Editor は使わないだろう。

 では、商用向けの有料バージョンを主目的に、ジャストシステムは xfy Blog Editor をリリースしたのか?

 しかし、企業であれば、資産であるパソコンの世代が個人よりもさらに古い場合も多い。そんな古いパソコンを使い続ける企業が、このスーパーヘビー級の xfy Blog Editor を使うとは思えない。

 いったいジャストシステムは、どこをターゲットにしてこの xfy Blog Editor をリリースしたのだろう? 私にはぜんぜん予想がつかない。

|
|

« Firefox v3 試用中 | トップページ | ダビング10がやってきた »

ユーザビリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、検索から来ました。
ツール-オプション-外観の「独自のウインドウ飾りを使用する」のチェックを外してみて下さい。
私のGeodeLX800(500MHz)マシンではそれでレスポンスが改善しました。

投稿: | 2008/07/04 16:03

無名 さん、こんにちは。
情報をありがとうございます。

さて、「独自のウインドウ飾りを使用する」オプションについては、私も気がついていて、試用のかなり初期にオフにしていました。
ですので、上の記事は、「独自のウインドウ飾りを使用する」:オフ での私の感想だと思ってくださってけっこうです。

情報が足りないために、勘違いをさせてすみませんでした。これに懲りずに、また何かコメントをいただければ助かります。

投稿: マスト | 2008/07/05 07:36

Great sharing this.

投稿: Bad credit loan | 2010/07/28 23:39

Story, i enjoyed sharing this.

投稿: wholesale sunglasses | 2010/07/29 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/41725969

この記事へのトラックバック一覧です: xfy Blog Editor ふたたび残念:

« Firefox v3 試用中 | トップページ | ダビング10がやってきた »