« 今年の帰省は想定外の悪天候 | トップページ | ネットスーパーと車の関係 »

2008/08/27

【お勧め】 作並:湯の原温泉

 帰省で地元のレジャーランドに遊びに行くために、レジャーランドの近くに一泊することにした。宿を予約するのは当然インターネット上だ。

 最近は多くの旅行・宿泊予約サイトがあり、そのほとんどが利用者によるクチコミ掲示板を設置しているので、とても助かる。

 ホテル・旅館からお金をもらっている旅行代理店や予約サイトの売り文句は、はっきりいって信用できない。設備やアクセス、宿泊代といった客観的なデータは参考になるが、そのホテル・旅館でどのくらい満足できるかは、まったくわからない。昔は、クチコミなどという便利なモノが発達していなかったため、旅行代理店や広告を鵜呑みにして、ずいぶんと痛い思いをしたものだ。

 もちろん、クチコミが100%信用できるとは思っていない。個人個人で価値観や感じ方が違うのだから、ある人にとっては満足度が高くても、別な人には不満いっぱい、といったことは十分にありえる。

 それでも、金銭的な動機がない分、良いも悪いもはっきりと出てくる点が、クチコミをして旅行代理店や広告では絶対にマネのできない部分だ。

 今回も、あちこちの旅館予約サイトを検索していき、なるべく宿泊費が安いホテル・旅館を探していった。そして、よさそうなホテル・旅館があると、逐一クチコミをチェックしていった。サービス内容に対してかなり割安感のあるホテル・旅館もそこそこあったが、たいていクチコミでの評価は低かった。

 いくら安く泊まれたとしても、泊まっていて腹が立つくらいならば、多少高い宿泊代を出しても気持ちよく泊まりたい。

 そうして行き着いたのが、

  
作並温泉 湯の原ホテル

だった。

 最初に断っておくが、『ホテルの内装の豪華さ』 『室内の設備の高級感』 『各種設備の充実度』 をホテル選びの重要項目にしている人には、湯の原ホテルはお勧めではない。そのような方には、もっと高額なホテルをお勧めする。

 湯の原ホテルは、内部の設備や各部屋の設備・機能といった部分は、平均的だ。人によっては、質素・簡素であると感じるかもしれない。

 だが、私自身は普段からリッチな空間で生活しているわけでもなく、むしろかなり貧弱な環境で生活してきたし、今も生活している。いまさら旅行するときだけ、「リッチな環境に浸りたい」 とも思わない。もしそう思う人間であれば、もっと多くの宿泊代を出して宿泊しているだろう。

 そんな私にとって 湯の原ホテル は、十分な設備と内容を持っていた。

 クチコミで評価が高かったのは、『従業員の対応のよさ』 と 『食事のうまさ』 だった。

 ホテル・旅館に限らず、買い物などでも、お店の従業員の対応が悪いと、一番安く買える店だったとしても、そこでは買わずに別の店で同じものを買ったりする。お金を出しているのに、不快な思いをしたくないからだ。

 実際、湯の原ホテル では、従業員の腰の低い丁寧な対応で、終始心地よく滞在することが出来た。

 食事は、夕食と朝食の二食だった。どちらも、特別な食材や超高級な食材が使われているわけではないが、きちんと良い品質のものをえりすぐって出しているのはよくわかった。調理の仕方にも、一工夫も二工夫もされていて、実に心地よく食事が出来た。例えば朝食は、よくある皿に鮭の切り身と目玉焼きと海苔と納豆がご飯や味噌汁と出される、というものではなかった。夕食の前菜にも使えそうな料理が、朝食にも数品出されていて、とてもおいしく食事することが出来た。

 “食事” と “もてなし” という点を重視する人であれば、湯の原ホテル は絶対にお勧めだ。作並周辺に宿泊する予定があれば、泊まってみてはいかがだろうか。

|
|

« 今年の帰省は想定外の悪天候 | トップページ | ネットスーパーと車の関係 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/42280212

この記事へのトラックバック一覧です: 【お勧め】 作並:湯の原温泉:

« 今年の帰省は想定外の悪天候 | トップページ | ネットスーパーと車の関係 »