« おいおい、そっちに入るんかい (トビイロケアリ) | トップページ | 3D映像の限界 »

2008/08/04

ワンダーフェスティバルに行ってきました

 遠くにいる友人が、東京港臭い展示場でやるワンダーフェスティバルに来るというので、友人に会うついでに、私もワンダーフェスティバルを見てきた。

 世間一般には、“エスカレーター事故” の方ですっかり有名になってしまったワンダーフェスティバル。私は、会場時間の10時にようやく最寄の駅に到着したので、事故の現場に立ち会ってはいない。だが、事故は私の友人の目の前で起こっていた。友人は、一瞬何が起こっているのかわからなかったといっている。それほど一瞬の出来事だったようだ。

 もっとも、事故についてはあちこちのニュースやブログで詳しく報告されているので、ここでそれについて言及するつもりはない。(と言いつつ、現場検証をしているところの写真はしっかり撮っていたりする)
200808034

 目的地の駅に着いて、まず驚かされたのが、入場の順番を待つ人の列だった。

 10時に開場するというので、その時間をめどにして、少し待てば簡単に入れるだろうと高をくくっていたら、甘かった。 orz
人の列が延々と続いていた。後で聞いた話では、ゆりかもめの二駅先まで列が続いていたとかいなかったとか。

 事前に昨年の入場者が4万5000人、今年の目標が4万4000人という数値は知っていたが、4万人がどういうものなのかは、私の想像をはるかに超えていた。

 はるかかなたの最後尾まで行くのがイヤになった私は、近くのパナソニックのショールームを見学して、それでも列が終わりそうにないので、サイゼリアで早めの昼食をとった。

 サイゼリアで1時間ほど時間をつぶした11時50分ごろ、ようやく最後尾のカンバンが目の前を通り過ぎて行った。

 結局、私が開場に入ったのは12時30分ごろだった。

 入場したのは屋上のコスプレ広場だった。何人ものコスプレーヤーが壁沿いに配置していた。面白かったのは、撮影の順番を待つ人の列の長さが、そのコスプレーヤーの人気のバロメーターに見えたこと。露骨に人気投票になってた。人気のあるコスプレーヤーのところには20人以上並び、人気のないコスプレーヤーは暇そうにボォ~っとしてた。

 コスプレーヤー達を一通り拝見した後、展示室内に入った。入ったところで友人と合流して、開場内部はすでに一通り開場を歩き回って目的を済ませた友人と見て回った。

 一通り見て回って感じたのは、「フィギュアが好きで、自分が欲しいものを作っている人達」 と 「ビジネスとして成功するから、人気のあるキャラクタを量産化して売る人達」 に明確に分かれているな、ということだった。

 私の世代だと泣いて喜びそうなマイナーなキャラクターやアイテムを作って売っている人たちがいた。例えば、 宇宙戦艦ヤマト に出てくる ガミラス星人 が使う持ちにくそうな銃 200808031 や、冥王星基地に設置された反射衛星砲と反射衛星 200808032 、さらに反射衛星砲のトリガー 200808033 などだ。しかし、最近の若い人たちから見れば何がうれしいのかわからないだろうな、とも思った。

 また、個人的に “ゴジラ” シリーズや、“バーチャロン” シリーズのフィギュアが並んでいたのも楽しかった。

 お金を出してでも欲しいと思ったものはなかったが、一つだけグラッと来たものがあった。写真は撮らなかったのだが、直径30cmほどの丸まったダンゴムシのフィギュアだ。ミョ~にリアルで、「そうそう、こんな感じだよね。」 と思わず欲しくなってしまった。なにしろ、普段からアリを観察するために四六時中地面を見回しているので、ダンゴムシもよく目にする。見慣れたダンゴムシの巨大サイズが目の前に出てきたので、親近感が湧いたのかもしれない。

 ただ、値段が値段だったので買うまでにはいたらなかった。また、カミさんや子供が嫌がるだろうな~というのもわかっていたのも、買えなかった理由の一つだった。

 結局私は見て回るだけで、何も買わずに会場を後にした。入場料を払っているので、ワンダーフェスティバルでしか買えないアイテムを買わないのももったいなかったのかもしれない。

 そうはいっても、はるか以前に大金を使って UFOキャッチャー で(もちろん欲しくて)取ったフィギュアが、結局家では飾られることもなく、段ボール箱にしまわれているのだ。これ以上、段ボール箱の中のアイテムを増やす気にはなれなかった。

|
|

« おいおい、そっちに入るんかい (トビイロケアリ) | トップページ | 3D映像の限界 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした&お世話になりました

早速のワンフェスレポ面白かったっす

個人的にはボトムズ物意外ですとヤマト物が面白かったですねー
反射衛星砲とかアンドロメダとかお金に余裕があったら買っていたかもしてませんw

来年の開催はあるのか難しい情勢のようですが嫁が許せばまた行きたいですw

投稿: アイス | 2008/08/04 18:56

アイスさん、コメント、どもです。

来年の開催の時は、もう少し冷房を強化して欲しいと思いました。(笑)
あと、エスカレーターももっと強化して欲しいね。catface

投稿: マスト | 2008/08/04 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/42060585

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーフェスティバルに行ってきました:

« おいおい、そっちに入るんかい (トビイロケアリ) | トップページ | 3D映像の限界 »