« スパムメール、襲来 | トップページ | スパムメール、撤退 »

2008/11/29

解けた謎はすべて簡単、なんだよね

 少し前に “こんなものがあったらうれしいな” と題して 『汎用の胸ポケットのふた』 はないものか、という記事を書いた。

 そして先日、ふと “とても簡単” で “とても安上がり” な解決方法が頭に浮かんだのだ。その方法を実際に一週間試したところ、確実に効果があったので、紹介しようと思った。

 その方法とは、

安全ピンで、胸ポケットの一部をふさいでしまう

というものだ。

 具体的な方法は、下の写真を見てもらったほうが早い。

 200811291

 この胸ポケットは、着た時に左側についているポケットだ。そのポケットの右側=体の中心に近い方を、ポケットに出し入れするものが充分に入るだけの入り口を残して、安全ピンで口をふさいでしまうのだ。写真の例ではケータイが出し入れ出来る分だけ口を残している。

 すると、以下の理由で、明らかに胸ポケット内のものが落下しにくくなる。

  1. 口が狭まるため、中のモノが外に出にくくなる
  2. ポケットの口を小さくするので、前かがみになったときに、口が下を向きにくくなる
  3. かがむと安全ピンで留めた体の中心に近い方がより下がるため、中のモノが安全ピンで口をふさいだほうに寄りやすい。中のモノが安全ピンに引っかかりやすくなる

 実際にかがんだ様子を写真に撮ってみた。

 安全ピンを使っていないときは、こんな感じだ。
  200811292

 安全ピンを使うと、こうなる。
  200811293

 完全に同じかがみ方ではないものの、おおよそ同じようなかがみ方をして撮影している。

 明らかに安全ピンを使ったほうが、胸ポケット内でケータイが踏ん張っているのがわかる。

 残念ながら、頭をひざにつけるくらいにかがめば、安全ピンを使ったとしても、胸ポケットの中身は、すべて落ちてしまう。

 それでも、ひざを曲げずに足元のものを拾おうとしたり、靴を履こうとしたりする程度では、胸ポケットのケータイが落ちなくなった。

 ずっと前に 『解けた謎はすべて簡単』 という記事を書いたことがある。

 今回のことも、今となってはそんな “簡単な謎” の一つのように思える。しかし、常日頃から問題の解決策を考え続けていたからこそ、解決策が思いついたのだ。何かまったく無関係と思えるようなことと、頭の中で化学反応を起こすためには、常日頃から問題を頭の中で泳がせておくことが重要なのだ。

 ともあれ、長年頭を悩ませていたことを、自らの手で解決できたときは、なんともいえぬ満足感がある。

|
|

« スパムメール、襲来 | トップページ | スパムメール、撤退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43265827

この記事へのトラックバック一覧です: 解けた謎はすべて簡単、なんだよね:

« スパムメール、襲来 | トップページ | スパムメール、撤退 »