« 定期健康診断の結果が出た…… | トップページ | 加湿器 HD-9008 購入 »

2008/11/20

マウスのホイールボタン と 新しいタブで開く

 調べてみたら、マイクロソフトがはじめてホイールつきのマウスを発売したのは 1996年 だった。私も最初のホイールマウスから使っているので、ホイールを使ってもう10年以上になるわけだ。

 ホイールの一番の使われ方は、回転させてのスクロールだろう。状況によっては、拡大・縮小に使われる。

 あまり使われないようだが、ホイールには、ボタンの機能もある。ゆえに、ホイール付きのマウスにはほとんど 『3ボタン』 と書かれている。

 なぜホイールボタンが使われにくいかと考えると、

  1. 機能が統一されていない
  2. ストロークが長くてクリックしづらい
  3. 硬くてクリックしづらい
  4. クリックしようとしてホイールを回してしまうことがある

といった理由が考えられる。

 左クリックは、『実行』。右クリックは、『メニュー表示』。Windows ならば、だいたい左右のクリックの役割の予想が出来る。ところが、ホイールクリックには、Windows 内で共通認識と呼べる役割が、私には思いつかない。

 マイクロソフトのマウスドライバであれば、既定値でホイールクリックが 『オートスクロール』 や 『ユニバーサルスクロール』 に割り当てられているので、そういった機能で使っているユーザーも多いだろう。

 ロジクール(ロジテック)のドライバの場合は、ホイールクリックの既定値が 『プリケーションの切り替え』 になっている。マイクロソフトとあわせて考えると、統一感はない。

 2.、3.は、ある意味、仕方がないと割り切っている。ホイールボタンのストロークが短かったり、やわらかかったりして、簡単にホイールクリックが働いてしまったら、一番使用頻度の高いホイールのスクロール機能が使いにくくなってしまう。

 現に、一つ前に使っていたマウスのホイールの回転が引っかかって硬くなってしまったため、頻繁に間違ってホイールクリックをしてしまっていた。

 4.も仕方がないといえば仕方がないが、力のかかり具合でホイールの回転が止まったり、回転を無視したりする仕掛けは、あってもよいと思った。

 私も以前は、ホイールクリックを ユニバーサルスクロール に割り当てて使っていた。しかし、使用頻度は決して高いとはいえない。さらに最近は、ホイールを左右に傾けて(チルト)、ホイールで横スクロールも出来るようになったため、ユニバーサルスクロールの出番はますます少なくなっていった。

 そんな時、どこのサイトで見たのか忘れたが、

「ブラウザ上のリンクをホイールクリックすると、新しいタブでリンク先を開くことが出来る」

という記述を見た。

 「えっ?」 と思い、いろいろ調べてみると、ロジクールドライバの設定では、ホイールボタンの割り当てを 『汎用ボタン』 とすると、『新しいタブで開く』 ボタンに出来ることがわかった。どうやら、ブラウザ全般での第3ボタンの割り当てのようだ。

 そして、この発見(?)が、以前書いた FireFox の使いにくさの一つを改善してくれた。

 ブックマークもリンクの一つだ。ブックマークをホイールクリックすることで、任意に新しいタブでブックマーク先を簡単に開くことが出来る。いちいち、“右クリック ⇒ 新しいタブで開く” と2ステップの操作をすることも、Ctrl キーを押しながらクリックする必要もなくなった。

 ブックマークとは別に、例えばこんなページでも、“新しいタブで開く” ボタンは有効だ。

 その日のトピックが複数リンクされている。そして、個々のリンクは同じタブ内で開くようになっている。

 リンク先の個々の記事は複数のページからなっているため、一つの記事を最後まで読んで、ふたたび最初の一覧ページまで戻るには、“戻る” を何度も実行するか、戻るボタンのリストを開いて最初のページをクリックする必要がある。

 ここで ホイールクリックによる “新しいタブで開く” を使うと、“戻る” を一つも使わずにすべての記事を読むことが出来る。

 ホイールクリックで個々の記事を “新しいタブで開く” と、開いた記事を読み終わった後は、Ctrl+W や タブの×ボタンをクリックするだけで、最初の一覧ページに戻ることが出来る。

 ほとんど使わなくなっていた ユニバーサルスクロール としてのホイールボタンが、右クリックよりも使用頻度の高いボタンに生まれ変わった。

 もっとも、クリックしにくいことに変わりはないのだが。

|
|

« 定期健康診断の結果が出た…… | トップページ | 加湿器 HD-9008 購入 »

ユーザビリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43172404

この記事へのトラックバック一覧です: マウスのホイールボタン と 新しいタブで開く:

« 定期健康診断の結果が出た…… | トップページ | 加湿器 HD-9008 購入 »