« おそるべし、WiiFit | トップページ | 解けた謎はすべて簡単、なんだよね »

2008/11/27

スパムメール、襲来

 これまでケータイのアドレスには、月に1~2件ほどのスパムメールしか来てなかった。

 ところが、昨日から1日に10件以上のスパムメールが飛び込んでくるようになった。どこからか私のメールアドレスが流出したか、英数字を順番に並べて作成したアドレスで、エラーにならなかったアドレスのリストが、広まったものと思われる。

 私はケータイのアドレスを地方自治体と警視庁の安全メールにしか登録していないので、おそらく後者によって広まったものだろう。もっとも、役所は素人がコンピュータ管理をしていたりするので、前者の可能性もゼロではないが。

 いずれにしろ、ひっきりなしにメールの着信音が鳴るので、うるさくてかなわない。

 そこで、これまでやっていなかった AU のメールフィルターの制限を強化することにした。

 まずは、指定拒否をすることにした。送られてきたスパムメールの送信アドレスを指定拒否リストに登録していった。

 AU では、ケータイからだけではなく、パソコンからもメールフィルターを設定できる方法を用意してくれているので、とても助かる。

 いざ指定拒否リストを埋めていくと、スパムメールの送信アドレスがほとんどばらばらなことがわかった。まぁ、スパムメールをばら撒くことを生業にする輩は、任意のメールアドレスを送信元に偽装するぐらいは、お手の物だろう。

 残念ながら、指定拒否リストはあまり有効でないようだ。とはいえ、“すべて受信拒否”を基本として、受信するアドレスを指定するのも怖い。新規の相手を登録するのを忘れて、ずっと受け取れないままになる危険性があるからだ。

 AU が用意している “ドメイン認証規制” もオンにしてみたのだが、ほとんど効果がなかった。

 そこで、フィルターを使って受け取らないようにするのは、無理だと考えて、発想を逆転することにした。

 もともと、パケット代を節約するために、ケータイメールは自動では件名と送信アドレスしか受信していない。だから、多少のスパムメールであれば、パケット代はあまり問題にならない。

 一番の問題は、着信音だ。

 そこで、“無音” の着信音を登録して、それを既定の着信音とした。音量で無音にしなかったのは、私のケータイでは、音量はアドレスごとの設定が出来ないためだ。

 基本を無音着信音として、アドレス及びアドレスグループに対して、個別に着信音を設定した。これで、アドレス帳に登録されていないアドレスからのメールは、着信しても着信音が鳴らなくなった。

 着信音さえ鳴らなければ、スパムメールが飛び込んできても、気になることはない。登録されているアドレスからのメールが来たときに、一緒に登録外からのメールもチェックをして削除すれば、私としては OK だ。

 にしても、Gmail を筆頭に、最近の各社のパソコンメールには、強力なスパムメールフィルタ機能が装備されていて、振り分け機能もかなり細かく設定できる。

 それに対して、AU のメールフィルタはずいぶんと大雑把で、細かい設定に出来ない。さらに、『迷惑 E メール防止方法』 として提示されているのが、

  • E メールアドレスの変更
  • E メールヘッダ情報表示
  • (貧弱な)メールフィルタ機能

だけというのは、とても残念だと思った。

|
|

« おそるべし、WiiFit | トップページ | 解けた謎はすべて簡単、なんだよね »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、スパムは困りますよねー
私なんて日に150通は来ます
PCにですがw

携帯は今まで1通も着た事がないっす
もっとも何処にも登録してないからなんですけどね

投稿: アイス | 2008/11/27 19:48

アイスさん、こんにちは。
ケータイにスパムが来てないのは、うらやましい限りです。
私もつい二日前まではそうだったんですけどね・・・。
スパムはなくならないと思うので、通信会社にきちんと対策を採ってもらいたいと思うことしきりです。

投稿: マスト | 2008/11/27 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43243274

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメール、襲来:

« おそるべし、WiiFit | トップページ | 解けた謎はすべて簡単、なんだよね »