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2008/12/01

スパムメール、撤退

 1時間に何通も来るようになっていったスパムメールであったが、AU のメールフィルターの設定で、ほぼ来なくなった。

 それでも1日に1~2通は、フィルターをすり抜けて届くようだが、この程度ならば充分に許容範囲だ。

 具体的に効果があったのは、ここで説明されているドメイン認証規制” のようだ。

 実際のところ、フィルターを設定してからも、ずっとスパムメールが届き続けたので、当初は、

「なんだ、メールフィルターなんて効果ないじゃん」

と思っていたのだ。

 メールフィルターの効果がわかったのは、翌日になってからだ。メールフィルターを設定した翌日は、スパムメールがぱったりとやんだのだ。

「あれ? これって、昨日は AU のメールサーバーがおかしくなってたってこと?」

と思ったりもして、ドメイン認証規制を外してみた。

 すると、ドメイン認証規制を外したところ、半日ほどして、大量のスパムメールが届くようになった。

 どうやらドメイン認証規制は、有効に働いているようだ、ということが確認できた。

 ふたたび、ドメイン認証規制を有効にすると、やはり、半日ほどしてからスパムメールが届かなくなった。

 サーバーへの働きかけなので、設定が有効になるまでにしばらく時間がかかるのは、私にとっては理解できるのだが、やはり最初は戸惑った。

 ましてや、一般の人であれば、サーバーへの設定も、端末への設定も、区別しないで使っているはずだ。端末の設定は設定した瞬間から有効になる のに、メールフィルターの設定はなかなか有効にならないのは、一般ユーザーにしてみたら、理解しにくいのではなかろうか。

 サーバー側の設定変更については、『設定が有効になるまでに時間がかかります』 といった説明を、設定後に表示する。サーバー側の設定が変更されて有効になった時点で、『XXX の設定が有効になりました』 といったメール等での連絡が必要なのではないかと思った。

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