« スパムメール、撤退 | トップページ | 静音設定が入ってたのか・・・ ○| ̄|_ »

2008/12/02

我が家の洗濯せっけん使用量

 ふと、我が家の洗濯せっけんの使用量が気になって、せっけんの使用開始日を袋に書いておいた。

 そのせっけんを使い切った。すると、せっけんを一袋使うのに5ヶ月ちょっと経っていることがわかった。「洗濯せっけんは半年おき位に買ってる気がするな~」 と思っていたのも、それほど外れてはいなかったわけだ。

 一袋 3kg 入りで、だいたい二日に1回洗濯をしているので、

3000 ÷ 5 = 600
600 ÷ 15 = 40

で、だいたい1回の洗濯で、せっけんを 40g ほど使っている計算になる。

 1回の洗濯物の量は、平均すると洗濯機の水 45リットル 程度と考えると、45リットルに対する標準的なせっけん使用量は、60g とせっけんの使用方法のところに書かれてある。

 ということは、想定されているせっけんの使用量に対して、2/3 のせっけん使用量で済んでいる計算になる。

 もちろんこれは、軟水 を使用して洗濯をしているおかげだ。硬度0の超軟水を洗濯にも使っているおかげで、せっけんが石鹸カスに浪費されないために、せっけんが効率的に使われていることが、我が家でも証明されたということだろう。

 もっとも、洗濯せっけんは一袋 ¥500- ほどだ。月に換算すると ¥100- ということになる。せっけんの使用量が1.5倍になったとしても、+50円 なので、金額で言えばたいしたことはない。

 むしろ、軟水の再生のための塩に、約250円/月使っている。そちらの方がよっぽどお金がかかっている。

 とはいえ軟水は、洗濯もさることながら、お風呂での使用量の方が圧倒的に多いし、体に対して影響が大きいのもお風呂の方だ。なので、洗濯せっけんとの比較は、意味がない。

|
|

« スパムメール、撤退 | トップページ | 静音設定が入ってたのか・・・ ○| ̄|_ »

軟水・洗濯・加湿機」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43295271

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の洗濯せっけん使用量:

« スパムメール、撤退 | トップページ | 静音設定が入ってたのか・・・ ○| ̄|_ »