« そろそろ買い換えたいデジカメが出てきた (後編) | トップページ | 新しいハードディスクケースを買ってみたものの・・・ »

2008/12/10

バッテリー内蔵充電器を購入、それとちょっぴり反省

 子供のクリスマスプレゼントを偵察するために行った家電量販店で、ふと目に付いたものがあった。

 パナソニックが出している “USB モバイル電源” なるものだ。

 少し前に記事にしたように、カミさん用に新しいポータブルメディアプレーヤー MPIO FY800 を買った。その FY800 は、パソコンとの USB 接続でのみ充電が可能であり、USB ケーブルしか付属していない。

 家で使う分にはそれでも困らないが、旅行などの長期の外出では困ったことになる。それゆえ、USB 接続で充電できる AC アダプタを買わなければ、と思っていたところだった。

 だが、この USB モバイル電源、案外と高い。1セットで4000円ほどだった。大元となるのが、充電式 EVOLTA(ニッケル水素)電池と充電器なので、まあ、仕方がないといえば仕方がなかった。

 ただ、家には以前使っていたデジカメ用に買ったニッケル水素電池が大量にあるので、私には USB 出力できるケースだけがあればよかった。

 しかし、まぁ、パナソニックとしては、USB 電源ケースではなく、充電式 EVOLTA を売るために、USB 電源ケースを付属させているので、USB 電源ケースだけはさすがに売っていなかった。

 そこでせっかくだから、ケータイ用の外部電源売り場まで足を伸ばした。

 実は昨年、函館まで旅行をしたときに、北斗星を使った。昼間観光をして、そのまま北斗星に乗ったために、ケータイを充電することが出来なかった。おかげで、翌日にケータイがバッテリー切れになってしまったことがあった。

 そのときも帰宅した翌日に、ケータイ用の外部電源を買おうかと思ったのだが、私にはそう頻繁にあるケースではなかったし、外部電源も思ったよりは高かったので、買わなかったのだ。

 今回は、メディアプレーヤーへの充電という確実な需要があるため、多少高くても買うつもりだった。

 単三電池2本を使ってケータイに充電するタイプの電源ケースは、多数発売されているのだが、パナソニックの USB 電源ケースのように、USB の出力端子を持つものは、探した限りでは見つからなかった。

 そこで、バッテリー内蔵型のモノを買うことにした。

 小一時間比較をして最終的に購入したのが、


リンケージ製 リチウム電池内蔵AC充電器 ACL-03W

だった。

 マルチコネクタを買ったのは、我が家の特殊な事情がある。私のケータイは AU だが、カミさんのケータイは ドコモ だからだ。

 家に帰ってから、私とカミさんのケータイ、そして、FY800 に接続が出来て、充電が出来ることを確認できた。

 本来ならば、これで話は終わりなのだが、実は大失敗をやらかす危険を、私は犯していた。

 同社のリチウム電池内蔵AC充電器シリーズには、ACL-04W という USB 端子を持つタイプもある。

 私が店で見比べていたときに、ACL-03W のケーブルが接続されている部分に、ACL-04W では USB 端子がついていることに気がついた。そのため、

「ACL-03W は ACL-04W の USB 端子に、ケータイ用のケーブルが刺さったものだ」

と勝手に思い込んでいたのだ。

 ところが、家に帰って、パッケージを開けてみてビックリsign03。なんと、出力用のケーブルが直付けされていたのだ。

 これにはさすがにあせった。ACL-03W には miniUSB 端子も付属していたので、miniUSB → USB A 端子の変換プラグを用意しなければいけないと、思ったほどだ。

 ところが、あらためて FY800 の USB 端子を見てみると、なんと、miniUSB 端子だった。happy02

 今回は幸いにして、余分な出費を強いられなかったが、安易な思い込みはやはり危険だなと、反省させられた。

|
|

« そろそろ買い換えたいデジカメが出てきた (後編) | トップページ | 新しいハードディスクケースを買ってみたものの・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43366862

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー内蔵充電器を購入、それとちょっぴり反省:

« そろそろ買い換えたいデジカメが出てきた (後編) | トップページ | 新しいハードディスクケースを買ってみたものの・・・ »