« PSPが欲しくなってしまった | トップページ | ハイビジョン映像、きついな~ »

2009/01/31

通信費、やばかった (^_^;)

 ケータイを使いはじめた頃は使用料が気になって、毎日のようにサポートページで前日までのケータイ使用料をチェックしていた。

 だが5年目となり、ケータイ使用料も毎月ずっと安定していたため、使用料をチェックする機会がすっかり減ってしまっていた。それがまずかった。

 毎月13日は、前月の使用料の詳細が出る。その日かその次の日にサポートページをチェックして、前月の使用料明細をエクセルに書き写している。前々月以前と比較をするためだ。その時に、前日までの使用料もチェックしている。

 今月の13日に、子供に持たせているケータイの通信費がいつもより多めなのに気がついたが、冬休みに出かけた時にいじったのと、子供の居場所を知らせる機能が入りっぱなしになることの影響だろうと、それほど気にしていなかった。

 そして前日30日に、ふと気になってケータイの使用料をチェックした。

 自分が持ってるケータイの使用料はいつものように、無料通信料の範囲内に収まっていた。

 ところが、子供のケータイの通信費がなんと 10000円 を超えていたのだ。coldsweats02

 無料通信料の繰り越しが7000円分あったが、それでも通信費の超過が3000円を超えていた。なにかの間違いだと思いたかったが、まずは落ち着いてなにがあったのかの調査をした。

 子供が帰宅してから、まず子供のケータイをチェックした。

 子供のケータイはジュニアモードにしているため、多くの制限がかかっている。メールの送信は、登録されているアドレスにしか送れない。返信もできない。Webサイトへのアクセスも制限されているため、一切できないようになっている。そのために、なんで大量のパケット通信が行われたのか不思議でしょうがなかった。

 だが、私が一つ見落としていたものに気がついた。

 それは “EZナビ” だった。子供の現在位置を知るために “安心ナビ” をつかっているため、EZナビは制限することができない。そのために、EZナビを使って現在位置を表示させたり、好きな場所の地図を表示させたりできるのだった。

 ところがこのEZナビ、とんでもないパケット食い虫なのだ。地図の表示位置や倍率を変えるだけで、大量の図をダウンロードする。そのためにパケットの使用量がハンパなく多くなる。

 とりあえず多額の通信費の理由が推測できたので子供に尋ねてみると、子供は 「知らない」、「やってない」 の一点張りだった。ただその態度から、知らずに使っていたことを感じさせた。

 嘘をつくことはよくないことだが、自分の経験からこういう場合は、下手に上からしかりつけられるよりも、黙っていられた方がこたえる。

 子供は自分の性格と良く似ているので、初犯の今回はちゃんと説明しなかった私の落ち度でもあるので深く追求はせずに、「EZナビを使うとお年玉で買ったDSiが買えるぐらいのお金がかかるんだよ。だから勝手に使っちゃダメだよ。」とだけ言って、それ以上は追求しないことにした。

 とはいえ、通信費に10000円、余剰分だけでも3000円を超える支払いが発生しているのでこのままにはできない。そして幸いなことに、私はこういう場合の対処法をすでに知っていた。

 ケータイを使いはじめた頃に作った “パケット使用料と最良の割引サービスを割り出すグラフ” を久しぶりに引っ張り出した。

 すると、10000円に相当するパケット量、42000パケットに対しては “PacketOneミドルパック” が最安となる。私がミドルパックを使うのは初めてだ。“パケット割” を使ったことはあったが、私自身はミドルパックを必要とするほどにパケット通信をしたことはなかった。

 申し込みも月末ということで、サポートページからでは間に合わない。子供のケータイから直接オペレーターに電話をして 『当月のみ』 でミドルパックを申し込んだ。月末の申し込みでも、1日にさかのぼって適用されるauケータイの助かるところだ。

 これで10000円の通信費が2400円で済み、くりこし無料通話料も温存された。

 もう一つ、料金安心サービスに加入していなかったのも私のミスであった。無料でサービスが受けられるので、お知らせサービスにさっそく加入した。

|
|

« PSPが欲しくなってしまった | トップページ | ハイビジョン映像、きついな~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43911157

この記事へのトラックバック一覧です: 通信費、やばかった (^_^;):

« PSPが欲しくなってしまった | トップページ | ハイビジョン映像、きついな~ »