« 「英雄を必要とする国が不幸なんだ」 | トップページ | 通信費、やばかった (^_^;) »

2009/01/30

PSPが欲しくなってしまった

 アーケードゲーム “戦場の絆” を、いまでも時々だが遊んでいる。そして、今度その戦場の絆が PSP(プレイステーション・ポータブル) 向けのゲームとして発売されることが発表された

 1プレイ 500円というアーケード版戦場の絆では、なかなかやりこむことも難しい。それがゲーム機版であれば、好きなだけやりこむことができる。

 そんなことを思いながらPSPのホームページを見ていた。なにしろ、これまでPSPには興味がなかったので、ぜんぜんチェックしていなかったのだ。

 すると “とあるバナー” が目に止まった。そこには 『GPSレシーバー』と書かれていた。

 「GPSレシーバー? えっ? もしかしてPSPってナビになるの?」 と素直に驚いた。

 そしてGPSレシーバーのホームページを見ると、発売日は“2006年12月7日”とあった。もう2年も前に発売されていたのだ。ぜんぜん気がつかなかった。orz

 車は持っていないが、ずっと以前よりナビにはとても興味があり、欲しいと思っていた。ケータイでGPSとナビが使えるというニュースを聞いて、私はケータイが欲しくなった。もっとも、本当にケータイを持つようになったのは、そのニュースの何年も後の話しだが。

 いざケータイのナビを使って見ると、たしかに便利なのだが、なにしろお金がかかりすぎる。通信料がハンパなくかかるのだ。そのため、ケータイでナビを使うのは、出かけた時や旅行に行った時などの特別な時に、それもどうしても必要な時だけにしている。

 だが、もしPSPがナビとしても使えるのであれば・・・。

 PSPであればGPSレシーバーと地図ソフトと組み合わせて3万円ぐらいだ。それほど高い物ではない。しかもPSPであれば、ナビ以外にもWeb閲覧やゲーム(なぜか最後(笑))で使える。

 それほど頻繁に遠出をする方ではないので、今すぐ必要ではない。それでも今はとても興味を引かれている。

 私の 「欲しい物は3ヶ月待ってから買う」 ポリシーに当てはめれば、3月末のPSP版戦場の絆が発売される頃に、まだPSP用ナビが欲しいようであれば、一式買ってしまいそうである。

|
|

« 「英雄を必要とする国が不幸なんだ」 | トップページ | 通信費、やばかった (^_^;) »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今PSPのGPSナビを使ってますが目的地までの道案内をナビはわざわざ近道があるのにも関わらず遠回りの道を案内するんです。近道を覚えさせるにはどうしたら良いですか?

投稿: 長野県人 | 2010/12/23 13:01

長野県人 さん、こんにちは。

さて、ご質問のGPSナビについてですが、残念ながら私はPSP用のナビソフトを持っていないんです。私が持っているのは、GPS対応の地図ソフト「みんなの地図3」です。
みんなの地図3でも、徒歩向けに10kmまでの道案内を示してくれますが、ナビというほどの機能はなく、優先させたい道を指定することもできません。

適切な回答ができず、申し訳ありません。もしなにかわかったことがあれば、その都度情報を追加しますね。

でわでわ。

投稿: マスト | 2010/12/26 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/43901564

この記事へのトラックバック一覧です: PSPが欲しくなってしまった:

« 「英雄を必要とする国が不幸なんだ」 | トップページ | 通信費、やばかった (^_^;) »