« メモリースティック? 私は買いません | トップページ | 汎用品をつかってくれればと思う »

2009/03/21

またもや二回目の法則

 来月に家族で二泊の旅行をすることになっている。その旅行に使おうと、友人からPSP(プレイステーション ポータブル)を借り、GPS付きで地図ソフトも買った

 ただ、気になるのはPSPのバッテリーだ。旅行中の日中にずっと使うとすれば、おそらくバッテリーは持たないだろう。

 そこで思い出したのが、以前にケータイ用に買った外部バッテリーだ。これが使えれば、PSPの使用時間が倍近くに延ばせるはずだ。

 PSPにはUSB端子がついているので、早速USBで外部バッテリーをつないでみたが、充電されているようには見えない。システムのバッテリー状態を見ても内蔵バッテリーが使われている、と表示される。

 そこで改めて調べてみると・・・。私が借りたPSPは “PSP-1000” で、PSP-1000はUSBからの充電に対応していなかった。orz

 仕方がないので、手持ちの外部バッテリーをPSPの電源端子につなぐための変換端子をネットで探した。さらに、どうせだからと子供が持っているDSiの電源端子につなぐための変換端子も探した。

 すると、“ケータイ+PSP+DSi” の端子セットが見つかった。

【DSi対応】USB端子用マルチ充電コード(docomo-FOMA,SoftBank-3G,au-CDMA,au-WINPSP,DSi対応)

 それを買おうと思っていたのだが、ふと左下の 『セット販売』 というのが目に付いた。クリックしてみると、上記のUSBケーブルと外部バッテリーをセットで買うと安くなるというものだった。

 以前の外部バッテリーはケーブルが取り外しできないことに買ってから気づき、さらにもう少しだけお金を出せば、海外でも使えるバッテリーもあることに気がついた。それほど頻繁に海外に行くわけではないが、行った時に使えると使えないでは状況がぜんぜん違ってくる。

 そこで思い切って外部バッテリーをもう一台買うことにした。一番大容量のやつだ。

今だけDSiコネクター付【DSi対応】リチウムポリマー内蔵AC充電器HYPER(USBタイプ)ACLK-40G+USB端子用マルチ充電コードMC-02B【海外対応】【リンケージ】

 外部バッテリーが2台あればもっと安心だし、PSP と DSi の両方に同時に使えると、とりあえず自分に言い聞かせて。

 やはり以前に、一回目はたいてい失敗をして、二回目でようやく満足できる、という話をしたことがある。今回もそのとおりになってしまった。

|
|

« メモリースティック? 私は買いません | トップページ | 汎用品をつかってくれればと思う »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/44415724

この記事へのトラックバック一覧です: またもや二回目の法則:

« メモリースティック? 私は買いません | トップページ | 汎用品をつかってくれればと思う »