« 八重山諸島旅行記 2日目 (石垣島) | トップページ | 八重山諸島旅行記 4日目 (竹富島) »

2009/04/23

八重山諸島旅行記 3日目 (西表島)

八重山諸島の旅行3日目は、西表島でのツアー参加だった。今回の旅行で唯一のツアー参加だ。

カミさんが調べたところによると、西表島は個別に行くよりもツアーで入ったほうが割安なので、ツアーに参加して見て回ったほうが良い、とのことだった。それで、ツアーに参加することになった。個人的には、西表島に行く機会があれば、ぜひイリオモテヤマネコを見たいと思ったのだが、どうやらそういう場所はないらしい。また、勝手にジャングル(?)に入るのも禁止されているらしい。とにもかくにもツアーに参加をした。

最初の見学コースは、トレッキングをして奥地の滝を見に行くコースだ。

浦内川の下流から小船に乗り、川が渓流になるところからは徒歩で川を登って行く。目的地は浦内川の上流にある “マリュードの滝” と “カンピラの滝” だ。中流の船着場から片道40分のコースだ。

下流から中流にかけては小船で移動する。そのときの周りの風景が、「ディズニーランドのジャングルクルーズの規模を数倍にした感じ」 だった。西表島がジャングルクルーズに似ている coldsweats01 というのはおかしな話で、それだけジャングルクルーズがよくできているということなのだろう。

片道40分、往復で1時間20分も歩くのだから、さぞやすばらしい滝に違いないと思い、期待は高かったのだが・・・。実際の滝を見たときの気持ちは、札幌の時計台を見たときの気分に近かった・・・。やむなく、1時間20分のトレッキングで、旅行中の運動不足が解消できた、と思うことにした。

ところで、せっかく GPS を持っていったので、どこを通ったのか知るために、GPS の測位をオンにしたままバックパックにしまい歩いた。その結果がしたの写真だ。(写真をクリックで拡大)
 2009040304
天気が良く、PSPの液晶がよく反射するために、カメラが映りこんで見にくくなっているが、そんな感じで歩いたかはわかってもらえるのではなかろうか。マリュードの滝周辺で固まっているのは、見晴台からマリュードの滝を見ていた時のものだ。

ちなみに、小船に乗って少し入ったところで、すでにケータイは圏外になっていた。ケータイの GPS 機能は、データをケータイ会社のサーバーで計算するため、通話圏外ではケータイの GPS 機能が使えない。つまり、西表島のジャングルで迷子になったとき、PSP なら使えるが、ケータイでは役に立たないということだ。(笑)

バスに戻り、昼食をはさんで、次の観光場所は “星砂の浜” だ。

星砂は大昔の有孔虫の抜け殻だ。何度か見ているはずなのだがいまいち記憶になく、浜辺で実物を見てから 「小さっ!」 と驚いた。なんとなく米粒ほどの大きさを想像していただけに、これまたなんかガッカリさせられた気持ちになった。

また、星砂の浜は岩場と星砂で形作られているため、海水がにごらない。かなり深い所まで見通せるほどの透明度なので、シュノーケリングをすれば楽しそうだと思った。

最後は、“由布島” 観光だ。

由布島は遠浅でつながっているため、西表島との間を水牛車でわたるのが有名な観光地だ。浅瀬を見たところ、足のすねぐらいの深さなので、おそらく渡ろうと思えば自分で歩いて渡れるはずだ。だが、実際にそれをするのは止めたほうがよいことは、行ってみてわかった。車を引いている水牛が、その浅瀬を水洗トイレ代わりに使っているのだ。陸地を汚さないように、水牛をそうしつけているのだそうだ。

由布島は島自体を植物園として観光地化しているものの、その昔は人が住んでいて学校もあったことに少し驚いた。

由布島を見学した後は、港に戻って再び船に乗り、石垣島に戻った。

石垣島の港に戻って気がついたことがあった。港の中で観光案内をしているスペースがあり、そこで無料の無線LAN をサービスしていたのだ。当然私は PSP を取り出し、無線 LAN をつなげて見たところ、何の問題もなく Web ページを見ることができた。

こういう無線LAN サービスが観光地のあちこちにあれば、PSP や DS さえ持っていくことで、お金がかからずに情報にアクセスできる。旅行や観光に PSP を持っていく意味が私の中でさらに高まった。