« 復活の IntelliMouse Optical | トップページ | PlayStation Portable のグリップを買ってきた »

2009/05/18

マウスはやはり有線のほうがイイ?

 “マウスチャタリングキャンセラ” のおかげで、以前に愛用していた “Microsoft IntelliMouse Optical” が再び使えるようになった。

 IntelliMouse Optical をあらためて使ってみると、その使いやすさ驚かされた。今使っている Logicool LX8 Cordless Laser Mouse の使い勝手が悪いという意味ではない。LX8 は LX8 で使いやすいとことに代わりはない。IntelliMouse Optical を使ったときに LX8 よりも使いいいなと思えるところがあることに気がついたのだ。

 うまく表現するのは難しいのだが、

「有線の IntelliMouse Optical は、マウスと画面上のポインタが棒でつながっているように感じる」

のに対して、

「無線の LX8 は、マウスと画面上のポインタが固めのバネでつながっているように感じる」

のだ。

 LX8 でポインタを動かすと、動かし始めと止めるときに微妙なズレというか揺れを感じるのだ。もちろん、IntellMouse Optical と交互に使って初めて気がつく程度であり、マウスでシューティングゲームをするわけでもない私には、まったく実害のない違いだ。それでも確かに感じるのだ。

 そう感じて思い出したのが、PC Watch の以下の記事だ。

■PCゲームグッズLab.■
Razerのゲーマー向け無線マウス「Mamba」の性能を見る
~マイクロソフト「X8」と比較も

 この記事を読んでも、追従性がよいのはやはり有線のほうだ。

 単純に考えれば、マウスの信号をダイレクトにパソコンに送っている有線が、マウスの信号を無線に変換したりノイズ処理をしているワイヤレスより、より的確に動作するのは当たり前だ。

 また、ポインタの動き方以外でも IntelliMouse Oputical の方が使いやすいと感じたのは、

  1. マウスが軽い。(電池や余分な回路が入っていないため当たり前)
  2. ホイールボタンが押しやすい。(ストロークが短く軽い。しかしスクロール時に間違って押すことはない)
  3. マウスの左右についているボタンをうっかり間違って押すことがない。(かといって、押したいときに押しにくいわけではない)

といった点だ。

 1.については仕方のないことだろう。自前でバッテリーを持たなければならないワイヤレスマウスは、どうしても重たくなってしまう。2.については LX8 がチルトホイールであることが影響しているかもしれない。チルトホイールを左右に傾けようとすれば、どうしても下方向にも力が加わるため、ホイールクリックを長く重たくする必要があるのかもしれない。3.については、これは完全にデザインの問題だろう。IntelliMouse Optical の左右のボタンのデザインがきわめて優秀であるといえるだろう。

 一方、LX8 が使いやすいと感じるのは、

  1. コードがつながっていないため、不規則に引っ張られる感じがない。
  2. マウスの左右がくぼんだデザインになっているため、持ち上げやすい

という点だ。

 2.について、「マウスに持ち上げやすさは関係ないのでは?」 と思うかもしれないが、私の場合、ポインタの速度を遅くしたほうが使いやすいため、ポインタを長い距離移動させるためには、どうしても何回かマウスを浮かせて移動させる必要がある。そのため、マウスの持ち上げやすさは、私にとっては重要な要素になる。

 今の所 IntelliMouse Optical と LX8 を気分しだいで切り替えて使っている。

 今後、IntelliMouse Optical に完全に戻すか、やはり LX8 を使い続けるかは、いまだに決めかねている。

|
|

« 復活の IntelliMouse Optical | トップページ | PlayStation Portable のグリップを買ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/45013214

この記事へのトラックバック一覧です: マウスはやはり有線のほうがイイ?:

« 復活の IntelliMouse Optical | トップページ | PlayStation Portable のグリップを買ってきた »