« 今年初めての女王アリを見つけた | トップページ | マウスチャタリングキャンセラ、イイ (≧∇≦)b »

2009/05/14

今日の新女王アリ

 今日といっても5月12日の結果だ。coldsweats01

 12日には、クロオオアリの新女王を3匹捕まえた。捕まえた場所は、いつもの通りアパートの外廊下なので、捕まえた後すぐに裏の公園に逃がしてやった。

 それと、まだ交尾が終わっていないと思われる翅付きのクロオオ新女王アリも見つけた。こちらは、再び飛行すると思って近くの高い手すりに移動させるだけで放置した。

 以上。

|
|

« 今年初めての女王アリを見つけた | トップページ | マウスチャタリングキャンセラ、イイ (≧∇≦)b »

アリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

クロオオアリの新女王を捕獲・飼育したい!と願って数年。仕事の関係もあってなかなか夕方探すことができず未だに実現していません。13日の記事によると、朝見つけたとのことですが、前日飛行したアリを早朝に見つけられることがあるということでしょうか。

今シーズンこそは、と思いつつ情報を収集しています。
関西在住です。参考にしたいので、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

投稿: kuroant | 2009/05/15 10:16

kuroantさん、こんにちは。
コメントをしていただき、ありがとうございます。

さて、新女王ですが、私は毎朝7時ぐらいに住んでいるアパートの外廊下を歩き回って探しています。

クロオオアリやクロヤマアリの新女王は夕方に飛び立ち、夜に電灯に集まって交尾をすることが多いようです。外廊下の電灯に集まり、そのまま外廊下に着地した新女王が、外に出られずに翌朝に見つかるのだと思います。

アリに詳しいサイトでも、翌朝に側溝や大きな石の下で見つかることがあると、書かれていました。

今年は新女王を捕獲できるとよいですね。

投稿: マスト | 2009/05/15 10:55

マストさん、こんにちは、

こんなに早くアドバイスをいただけるなんて感激です。
「外廊下」での探し方と朝でも見つかるというコメントにとても大きな希望が湧いてきました。これから毎朝探して回ります。
ありがとうございました。

投稿: kuroant | 2009/05/15 12:38

kuroantさん、どういたしまして。

新女王アリが飛行する地域では、その数倍のオスアリも飛行します。
もし、大量の翅のついたオスアリの死骸がそこらじゅうに落ちているならば、新女王アリも比較的簡単に見つかると思います。
逆に言えば、オスアリの死骸をあまり見かけないようだと、新女王アリの発見も難しくなるかもしれません。

がんばってください。

投稿: マスト | 2009/05/15 17:31

マストさん、こんばんは。

またまた目からウロコです。
オスアリの死骸に関すること、情報収集不足だったのか初めて知りました。ありがとうございます。

ますます期待と不安が高まります。

今年は勿論、これまでにもそれらしきオスアリの死骸を見ていません。
ということは
私の居住地周辺での女王アリ捕獲は難しいのか。
それとも
単にこれまで気づかなかっただけで、その気になって見たら気づくはずで、今年はまだこれから飛行するのか・・・・・・
マストさんのお住まいの地域では昨年よりも早く終わってしまったようなので、当地でも既に終わってしまったか・・・・・

がんばります。

投稿: kuroant | 2009/05/15 23:58

kuroantさん。

私の住んでいる地域での結婚飛行は、去年より少し早かったように思います。が、まだ終わったとは思っていません。
一時的に寒さがぶり返したので、次に蒸し暑くなる日に本当のピークがやってくるのではないかと思っています。

また、クロオオアリの結婚飛行が終わった少し後には、クロヤマアリの結婚飛行があります。
クロヤマアリはクロオオアリほど一気に盛り上がらずだらだらと続くので、気がつきにくいですが、逆に遭遇する期間は長くなります。クロヤマアリの女王アリもクロオオアリに女王より少し小さいだけなので、けっこう目立ちますし。

それをのがしても、ケアリ系の結婚飛行が夏ごろにあります。ケアリの女王はクロオオアリの働きアリぐらいなので、ちょっと見逃しやすくなりますが、私はクロオオアリやクロヤマアリと同じようにして捕まえました。

後は kuroant さんの努力と根性で見つけることができると思います。
まずは、周辺の公園などの土がむき出しになっているところを見回って、アリの巣があることを確認してはどうでしょうか?
出口がいくつもあるような大きなコロニーが見つかれば、おそらくそこから飛び立つ新女王はいるだろうし、以前に他から新女王が飛んできて住みついたということになります。

投稿: マスト | 2009/05/16 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/44994159

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の新女王アリ:

« 今年初めての女王アリを見つけた | トップページ | マウスチャタリングキャンセラ、イイ (≧∇≦)b »