« 八重山諸島旅行記 3日目 (西表島) | トップページ | これだからパソコンは難しい »

2009/05/01

八重山諸島旅行記 4日目 (竹富島)

八重山諸島への旅行最終日は、竹富島へ行ってきた。

東京へ帰る飛行機が14時出発のため、その日の観光は午前中しかない。その点、宿泊していた石垣島から竹富島へは、船で10~15分の距離にあり船の本数も多い。竹富島へは比較的楽に行って帰ってこられる。

3日目までは雲が多く、いまひとつすっきりしない天気だったが、最終日になって沖縄をイメージさせる快晴の天気になった。そこで、時間もないため竹富島観光はあきらめ、ビーチで半日を過ごすことにした。これが正解だった。

竹富島へ到着してすぐに乗り合いバスに乗り “コンドイビーチ” に直行した。帰りのバスは予約制ということで、12時半に迎えに来てもらうことにした。「そんなに長くいられるか?」 とカミさんは心配していたが、なんだかんだで気がついたらその時間になっていた、という感じだった。

今回の八重山諸島観光でも、何ヶ所かビーチを見てきたが、竹富島のコンドイビーチはぴか一の美しさだ。

遠浅になっているため、引き潮だったこともあり50m沖に島のように海岸ができている箇所が何ヶ所かある。短パンを海水にぬらしながら、それでもそれ以上は濡れることなく、沖にできた小島にたどり着くことができた。そのとき撮影したモノがしたの動画だ。(音声なし)

砂が珊瑚のかけらでできているため、海水がにごらない。シュノーケリングをしたらさぞやいろんなモノが見られるだろうなと思った。時間がなく海の中にもぐれなかったことが、悔やまれて仕方がない。

夏のシーズンであれば、このビーチだけで1日過ごせそうだ。八重山諸島へ出かけた際には、ぜひ立ち寄って1日でも半日でも過ごしてもらいたいとお勧めしたい場所だ。

そうやって楽しい半日を過ごした6時間後には、まだまだ肌寒くさらには雨も降っている東京に帰ってきていた。

長いようで短い4日間だった。