« 八重山諸島旅行記 4日目 (竹富島) | トップページ | とりあえず戦場の絆をオンライン対戦で遊んでます »

2009/05/06

これだからパソコンは難しい

 3月に買った 『戦場の絆ポータブル』 を遊び始めて1週間も経つと、さすがにCPU相手では物足りなくなってくる。やはり本当に楽しむためには、対人戦で遊ばなければ。

 戦場の絆ポータブル には対戦機能がついているのだが、公式には “PSPを持ち寄ってアドホック通信で対戦する” か “PS3のアドホック・パーティを使ってインターネット経由で対戦する” かの2つの方法しかサポートされていない。

 4人対4人で対戦するために、私以外に7人も友達を作って1箇所に集めるのは、この年齢の私にはかなり厳しい。coldsweats01

 さりとて、アドホック・パーティのためだけに4万円を出してPS3を買うのは、リスクが大きすぎる。我が家にはすでに、“ゼルダとシレンとドラクエしかやらなかったゲームボーイカラー”、“数本しかゲームを買わなかったPS2” そして “ゼルダ2作しかやらなかったゲームキューブ” と、遊ばれないゲーム機がいくつもある。

 となると、私が選択すべき方法は、“XLink Kai”(日本語版) ということになってしまう。

 なにしろインターネットにつながっているパソコンがあれば、後は千数百円の無線LANアダプタと無料配布されているソフトウェアで、オンライン対戦ができてしまうのだ。これでオンライン対戦ができるならば、4万円の出費が抑えられる。

 ところで、我が家にはすでに無線LANアダプタが1つある。そう、以前に何度かブログでも紹介をしてどちらかと言うと私にとっては忘れたい過去の一つである 『ニンテンドー Wi-Fi USB コネクター』 だ。

 実はPSPを借りたときに、「ニンテンドー Wi-Fi USB コネクター が PSP からも使える」 という記事をたまたま見つけて読んでいた。

 そこでまずは ニンテンドー Wi-Fi UAB コネクター の公式のドライバーをインストールをした。ところが、最後の部分でどうしてもエラーが出てしまい、正常にインストールすることができない。

 デバイス マネージャで確認すると、ドライバーは正しくインストールされていた。どうやら、アクセスポイントを設定するところでエラーになっているようだ。

 そこで、“ネットワーク接続” を開いてみると・・・、ん? そこに表示されるはずの “ワイヤレス接続” が表示されていない。以前に別なパソコンにインストールしたときは、確かに表示されていたはずのモノが、私がメインで使っているパソコン上では表示されていないのだ。どうやら、これが原因で ニンテンドー Wi-Fi UAB コネクター のドライバー インストーラーが正しく終了しなかったようだ。

 しかし、私のこれまでの経験では、この問題の原因がまったく思いつかない。

 そんなわけで、仕方なく XLink Kai に対応した無線LANアダプタを買ってくることにした。幸いなことに近場の家電量販店で対応無線LANアダプタの在庫処分をやっていたため、予定より安く購入することができた。

 家に戻り、早速ドライバーをインストールして、無線LANアダプタを接続して見ると・・・、やっぱり “ワイヤレス接続” アイコンがネットワーク接続に表示されない。orz

 これは何か根本的な問題があると思い、この現象を ググッて 見た。そして幸いなことに、短時間で原因を見つけることができた。

Qosパケットスケジューラ がインストールされているとワイヤレス接続が表示されない」

ということだった。Qosパケットスケジューラは、はじめからインストールされていたのか、自分でインストールしたモノなのか、はたまた他のインストールで入ったモノかは記憶にないが、とにかくQosパケットスケジューラをアンインストールをしたら、無線LANアダプタのアイコンがネットワーク接続に表示された。(ホッ) その後、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクターを接続して見ると、これも問題なくアイコンが表示された。

 それにしても、まったく関係ないと思われる Qosパケットスケジューラ で、ワイヤレス接続のアイコンが表示されないとは・・・。こういったトラブルが頻繁に発生するから、いまだに 「パソコンは難しい」 と言われるのだ。パソコンが家電並みに使えるようになるのは、永久に無理かもしれない。

 問題の原因がわかったところで、「もしかして、余計な買い物をしたのか?」 と思ったのだが・・・。(つづく)

|
|

« 八重山諸島旅行記 4日目 (竹富島) | トップページ | とりあえず戦場の絆をオンライン対戦で遊んでます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/44853332

この記事へのトラックバック一覧です: これだからパソコンは難しい:

« 八重山諸島旅行記 4日目 (竹富島) | トップページ | とりあえず戦場の絆をオンライン対戦で遊んでます »